なつかしい今は無きパソコン

dmx962842009-08-19

購入時期 1980年代だったかな? シャープMZ−2000
デザインがかっこよくて当時のパソコンではNEC・富士通などと並んで競っていたシャープの名機でした。
現物は暴走(キー操作無効になりコントロールできなくなる様)するようになって廃棄したのでありませんので、カタログ写真です。
周辺機器*1も各々買い足してトータルコスト当時100万円程度の出費になったと思われる。今思えばすごい金額だけど、当時は面白くて楽しくてパソコン趣味に没頭していた。
まだ、インターネット環境も整備されてなかった時代なので、ローカルでソフトもBASICプログラミングをしたり、雑誌のアセンブラ(16進数ダンプリスト)をポチポチ打ち込んではゲームなどで遊んでた。学生時代にはまだパソコンが一般的でなかったので、社会人になってからの出会いであった。

*1:ドットインパクトプリンタ、5インチフロッピー2ドライブ、カラーモニタ、RGBグラフィックメモリ増設、各種インターフェイスカードなど