瞬間燃費計によるとアクセルオフが有効

dmx962842009-08-14

最近の車には瞬間燃料消費がリアルに見えるようですが、モビリオでは平均燃費しか見えません。そこでこんなものをつけてます。
燃費マネージャー FCM−2000A2
購入時期:2006年9月
メーカ テクトム
 
走行中にニュートラルに入れる走行は燃料カットが効かない(アイドル状態に必要な燃料が供給されている)
アクセルオフする事で燃料カットが効きます。というこで、エコドライブのためにはアクセルオフが有効です。ニュートラル走行はエンジンブレーキも利かないし、燃料を消費するだけですのでやめましょう。
したがって、瞬間燃費計を見ると、アクセルオフした場合は99.9km/Lと表示が出ますが、ニュートラルにした場合はなりません。
最新の機器はFCM−2000W(C)になっているようですね。

取り付けも非常に簡単ですよ。私は、自分でつけました。エコドライブのアクセルワークを体得できるお助けアイテムです。