モビリオ用ナビ

dmx962842009-06-27

本当にナビ機能しか付いてません。それでいいのです。ワンセグTV付きなどのナビがありますが、それって、ナビ案内画面でルート走行しているとTVをみたりできないですよね。その分価格も安いのですが、機能はしっかりルートから外れるとリルート機能もついてます。
ミニゴリラの最新地図データのSDカードと同等の価格帯で購入できました。コスト的にも大満足でした。少し気になったのは、ナビ起動後のGPS信号を受信しましたの案内が出るまでのタイムロスが大きい。外部GPSアンテナ対応であればもっとよかったと思いました。また、オートオフ機能(エンジン切で自動でナビ電源もシャットダウンする。無効にもできます)がありますが逆のオートオンがありませんです、でも車に乗るたび毎回ナビが必要でもないのでなくてもよいような・・。
購入時期2009年6月
メーカ ハンファジャパン 型式PND−A4320

電源はもちろんシガレット電源アダプタもついてますが、USBケーブルがあればUSB出力からの充電も可能、充電端子はミニUSBなので他のUSB接続機器との併用・充電もできるようです。
充電電池式なので車から他の車への移動使用や歩行・自転車・バイクでも利用できそう。使い方工夫次第ではいろいろな場面で有効活用できる一品です。専用スタンドもあり、簡単に取り付けできます。もちろん私も自分でつけました。
 
2010.2加筆修正
PND−A4340 4GBタイプにパワーアップしているようです。