2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん工房 りょう花 西条店

伊予西条方面に出張時に昼食として利用。 所在地:愛媛県西条市朔日市258−1 らーめん工房 りょう花 すっきりした味わいの塩ラーメン 具入りが欲しいときは、味玉チャーシューをおいしくいただきました。

家庭菜園の恵み

相変わらず両親が手間をかけて育ててくれています。 子世帯はありがたくいただいています。 五十鈴の丘発電所の下でしっかり育っています。 トマト、キュウリ、ゴーヤ、なすび、などなどでした。 今年は、なぜか白色のゴーヤが育ちました。

壁面収納棚

台所への設置から3年目、子世帯増築20年目にしてようやくDIY設置となりました。 取付時期:2018年7月 設置前 設置後 奥が収納棚の設置は、地震での頭上から棚収納物落下を恐れてなかなか許可が出ず、結局強行しました。 床面、足元収納は、床掃除…

充電式クリーナーパーツ

充電式クリーナー用パーツ交換、並びに追加購入 掃除機ノズルヘッドの滑りが悪くなり確認すると、ゴムローラーが脱落していた。 まだ、充電池そのものは正常なのでパーツ交換。 品名:ノズルアッセンブリ 型式:123486-2 メーカー:マキタ 購入時期:201…

NBOX燃費記録7/18

ムーヴに引き続きNBOXの燃費記録もreCooに登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。 7/18 走行距離 354km 給油量 21.92L 今回給油時の燃費 16.15km/L 購入単価 144円/L 通算燃費 19.7、最高 21.9、最低…

落札

自宅屋根太陽光用パワコン修理不可に伴い、マルチストリング型パワコンを調達。 四国電力に問い合わせた結果、契約容量変更は可能ですが、国に対して増設認定がいる上に、出力制御対応が条件となるそうです。2000年設置のモデルも現状の設備認定対象になるよ…

サコッシュ

オートバックスまるがめよりダイレクトメールが届き、特にこれといった買い物もせずに、プライベートブランドJKMのサコッシュを店頭にていただきました。 受取時期:2018年7月

俺専アイテム追加

もっとコンパクトな財布がほしい。 現状の財布は、小銭入れ一体型ですが、小銭を入れなくてもある程度の厚さがあり、胸ポケットに収まりません。 また、小銭を入れ過ぎるとズボンのポケットにも入れづらくなります。 最近は電子マネー決済が普及して、小銭は…

ファブレット候補その13

現保有ズルトラが、最近カメラ記録エラーや突然画面がフリーズしたり、不具合がみられる。 購入後、4年目突入です。 ズルトラと同程度のファブレット候補が各社から発売されているので、気のなるシリーズ候補第十三弾。 Xiaomi Mi Max3 6.9インチ(6.4イン…

NBOX燃費記録7/12

ムーヴに引き続きNBOXの燃費記録もreCooに登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。 7/12 走行距離 405km 給油量 23.36L 今回給油時の燃費 17.34km/L 購入単価 144円/L 通算燃費 19.9、最高 21.9、最低…

出力制御機能付PCS切替に関する回答

平成30年2月【低圧】PCS切替のご案内に基づいて 平成30年3月「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」を提出 平成30年4月以降に 四国電力より、出力制御機能付PCS切替に関する回答のスケジュールでしたが、 (発電所IDの発行など) 実際に届いたの…

パワコン修理不可

再発トラブルに見舞われたパワコン メーカーサービスにて点検結果 残念ながら交換も含めて対応不可となりました。 四国電力に対して、契約容量の変更可否も含めて確認中。 現状のままではパネル容量5.59kW(5回路)に対応する4kWマルチストリングパワコンはあ…

シャワートイレまたまた故障

6年間に3度目の故障。 相当あたりが悪いのか、それともこのタイプはこんなものなのか・・?。 前回は、便座・便ふたが閉じなくなったが、今回は洗浄ノズルが動かなくなり、出てこなくなりました。 シャワートイレとしての本来の機能が利用できません。 土…

モバイルバッテリーその2

中華からおまけでもらったモバイルバッテリーを奥専用に活用していたが、放電容量が少なくなってきたので、新しく購入。 品名:モバイルバッテリー 型式:PowerCore2 6700 メーカー:ANKER 購入時期:2018年5月

自治会一斉清掃

天満宮夏祭り前の一斉清掃(7/15早朝6時開始〜8時)でした。主に草刈・空き缶拾いを中心に各家より1人参加が義務です。全戸60名余りで実施。 例年、両親も高齢になったので、自治会の行事にも私が参加できるときは参加してます。 本来は、7/8の…

ヴェゼル燃費記録7/11

モビリオ燃費記録に引き続き同様、recooへのデータ登録も兼ねてエクセルにて記録管理始めました。 給油日 7/11 走行距離 758km 給油量 34.4L 今回給油時の燃費 22.03km/L(標準搭載燃費計 22.3) 過去ベスト3記録更新 購入単価 140円/…

2018年6月分発電量&放電量

GTI

まっくんちシャープ太陽光や五十鈴の丘京セラ・ハンファ太陽光同様、GTIハンファ実験暦月での発電量並びに常用蓄電実験による放電量を積算記録していきます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録することで、日射量と比較することで、経…

2018年6月分発電量

まっくんちシャープ太陽光同様に、五十鈴の丘発電所京セラ・ハンファ太陽光、毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録していきます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて…

外壁リフォーム準備

子世帯(自分)の家を建ててほぼ20年め。 親世帯の軽量鉄骨2階立て増築部分(約40年)も同時期に再塗装していたので、外壁塗装リフォームを業者に依頼していました。 工事着工日が確定したので、それに合わせてGTI用太陽電池パネル撤去 並びにベランダ設…

2018年6月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2018年6月分 [ ] 内はHEMS計測ユニットより 発電量(a…

モバイル通信料金確定

私だけでなく妻と子供のモバイル費用減量作戦の効果も含めることとした。 FREETEL 利用料金(妻と子供) 先月のpiguモバイル通信量モニターを確認すると、 500MB未満なので、0 SIM 請求明細 無料(私) 利用月6月分 無料の範囲で利用を続けるユーザーはこれ…

緊急事態発生!突然連系運転点滅故障が再発

7/9パワコン異常発生 前日までの西日本各地での大雨がウソのような天候がよくなったと思ったら・・・。 状況 連系運転LED点滅 F−01表示 取説によると 内容:商用電源異常 原因:商用電源が停電中 処置:停電が回復するまで、そのままの状態でお待ち…

NBOX燃費記録7/2

ムーヴに引き続きNBOXの燃費記録もreCooに登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。 7/2 走行距離 411km 給油量 23.18L 今回給油時の燃費 17.73km/L 購入単価 144円/L 通算燃費 20.0、最高 21.9、最低 1…

異常なし・・・だが、

定期健康診断でひっかかり、精密検査受診。 生まれて初めてCT検査を受けました。 レントゲン検査も再度行われました。 胸部X線検査とCT検査共に肺には異常は見当たりません。 やはり、定期健康診断は誤診と判断されました。 ところでCT検査で、肝臓が脂…

合格通知

工事担任者AI第1種 自己採点結果通り、合格通知が届きました。 もちろん、結果発表日に、公式ページで合否確認もできます。 早速、資格者証交付申請しました。

BルートHEMS速報

エコノナビットに代わって、新たに2017年11月から導入したHEMSコントローラよる月間発電量推移・予想(発電診断システムによるシミュレーション値)との比較をしてみた。 HEMSコントローラとは、東芝のホームゲートウェイで、スマートメータか…

HEMS計測データ速報

エコガイドTVデータに代わって2017年11月から新たに導入したHEMS計測ユニットによる発電・消費電力と過去*1・目標予想*2との比較をしてみた。 各データは検定計器等による正式データではありません。 2018年6月分 発電量 511kWh 65…

モバイルバッテリー

最高級扇風機オプションバッテリーをモバイルバッテリーに流用していたが、放電容量が少なくなってきたので、新しく購入。 品名:モバイルバッテリー 型式:10000mAh USB-C Power Bank メーカー:AUKEY 購入時期:2018年5月

電気給湯機50万台ありがとうキャンペーン

ご当選おめでとうございます 郵便にてお知らせが届きました。 ただし、応募していたエコキュートではなく、QUOカード500でした。

無事、退院

といっても傷物になってしまったNBOXのことです。 修理完了:2018年6月29日 傷物になって、ほぼ1ヵ月でした。