シャワートイレまたまた故障

dmx962842018-07-19

6年間に3度目の故障。
 
相当あたりが悪いのか、それともこのタイプはこんなものなのか・・?。
 
前回は、便座・便ふたが閉じなくなったが、今回は洗浄ノズルが動かなくなり、出てこなくなりました。
 
シャワートイレとしての本来の機能が利用できません。
 
土曜日にインターネットから修理予約したところ、なんと当日修理に来られました。
前回同様びっくりです、現場サービスマンの対応には驚かされます。
(ネット受付からの連絡では休み明けの火曜日になるとのことでしたが)
  
故障修理時期:2018年7月
洗浄水ヒーターの不具合でエラーになり、ノズルが動かなくなったようです。
使用部品 熱交換器ユニット
 
サービスマンに確認すると我が家のトイレ故障の原因は、井戸水が関係している模様。
個体差によるものではなく、使用環境に原因がありました。
水道水でないため、井戸水内の不純物により本来の洗浄水ラインがダメージを受けるためノズル動作異常やヒーター異常になるとのこと。
 
ネットで調べても、将来、便器ごとタンクレスタイプに更新しようと考えていたのですが、導入コスト・修理コストを考えると井戸水は、適さずリフォームには向いていないようです。
 
修理していただいたモデルの部品供給は2027年までは対応しているようなので、あと9年は故障しても修理できそうです。