製氷不良

2年前に買い替えた冷凍冷蔵庫

dmx96284.hatenadiary.jp

 いつまでたっても、製氷室の貯氷箱に氷ができない。

不具合発生時期:2020年6月

 製氷皿を確認すると、

 

f:id:dmx96284:20200610220457j:plain

製氷皿には氷ができていましたので、氷が製氷皿から落ちてこない状態でした。

取説に基づいて各部清掃したら、できるようになったり、また、いつまでたってもできません状態と原因が不明です。

無償修理期間中なので、点検修理にみてもらいました。

点検修理時期:2020年8月

 

点検に来ていただいたときは、製氷されていましたので、不具合が再現できませんでした。とりあえず、関連する疑わしい部品を交換してもらったようです。(奥が立ち合い対応)

製氷できないからと、製氷室を頻繁に開閉すると冷却されないので、いつまでたってもできないと言われたようだが、毎日、朝晩の氷使用で今まで氷ができていたタイミングでできなくなっていたので、故障を疑ったのだが・・・。

 

点検後は、毎日朝晩に氷利用でも異常ありません。どこか原因が修繕されたものと思っています。