二重ルータ解除

dmx962842013-09-10

少なくともADSLから光へ移行したときには、二重ルーターになっていました。
丸一年放置していたが、ようやく回避できたので、二重ルーターの方は参考にしてみてください。
 
障害発見時期:2012年5月
障害回避時期:2013年5月
 
発見したのは、ネットワーク対応HDDを接続した際に、無線LANエアステーションへ有線接続した後、光になってから、追加された無線LAN Atermへ有線接続するとアクセスできない状態になる。
仕方なく放置していたのだか、五十鈴の丘発電所のエコノナビット遠隔監視のためUSB-無線LAN化した際に、WiFi中継器の接続で二重ルーターが原因と思われる障害に見舞われました。
 
ネット検索により、最終的には自己解決しましたが、二日間にわたり10時間程度試行錯誤しました。
 
参考にしたサイトは、グーグル検索「二重ルーター」でヒットした中で、こちらのサイトを参考にしました。
 
エアステーションのルーター機能を使用しないでHUBとして利用する方法/ブリッジ接続への設定変更により、解除できました。
よ〜くらくらく!セットアップシートを読むと、底面にある動作モード切替スイッチをAUTOからBRI.へ切り替えるだけでよいとある。また、セットアップしたあとからでも切り替えることができます。と記載されていました。
 
AirStation購入時、無線LAN初期セットアップしたときは初めてで、AOSSでセットできたので、そのまま放置していました。