2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝−卒業

3/19 卒業証書授与式 子供が小学校卒業を迎えました。 平日だったので、母親が保護者として参加した。 最も子供が記憶に残った行事を聞いてみると、やはり修学旅行でした。 小6の春(4月)に京都・奈良を中心に私のとき(3?年以上前)と同じエリアで…

発電量の管理

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 エクセルにて今までの記録管理をしていますのでその表より抜粋して紹介 当月検針日 3/24 発電量(a) 355kWh 買電量(b) 440kWh 売電量(c) 206kWh 消費量(a+b-c…

地区グランドゴルフ大会

3/14 地区のグランドゴルフ大会が開催されました。 一般・子供の方も自由参加です。 とは言っても、老人主体ですね。 我が家からは、私の母(ばあちゃん)と子供が参加、日頃からグランドゴルフクラブに所属しているので慣れたもの。 子供は小学生最後なの…

NetFront

PalmでWeb閲覧ができるWebブラウザで、CLIE標準搭載アプリのひとつである。 ネットブックが当たり前になった現在では使用頻度も少ないでしょうが、私の中ではまだまだ現役です。

子供専用新車

といっても、自転車ですが。 今春、中学生になるので新車を買いました。 今まで乗っていた自転車は、子供用で、親戚のお下がりでしたので、廃車になる運命。 最近の自転車は大きく進歩しているのですね。 テールランプは太陽光充電式 フロントランプは前輪ハ…

Wiiウェア

インターネット接続環境が必要なWii専用ダウンロード販売のソフトウェアです。 ディスクや紙の説明書もなく保管場所を必要とせず店頭販売もしないので、とても安く手に入ります。 また、ダウンロード限定版(体験版)のように機能を絞ったものや、過去の…

メモリー増設

ノートパソコン用増設メモリー 型式:SDX533−1GB×2 メーカ:I/Oデータ機器 購入時期:2007年2月 パソコンの起動時間・処理速度の向上にと増設してみましたが、効果の程は???。

表札チェンジ

ペーパー表札が傷んできたので、イメージチェンジ。 なかなか、ベストマッチ・我が家の表札更新。ただ、紙ですので、雨がかかる場所には不向きです。ペーパークラフトを楽しんでいる方々もぜひチャレンジしてみてください。

BracketsDA

選択した文字列を括弧で括るための DAアプリ。テキストメモをにコメント追記などの場合はとくに括弧をつけることが多いと思いますが、こんなときにとても簡単に括弧を挿入できるので手放せませんよ。

取引用発電メータ

我が家には現時点では取り付けていません。 一般的な太陽光発電所には標準ではつけていない。というか必要がない。 もちろん、監視用としてのモニタ表示はありますよ。 “グリーン電力証書取引”では、必ず必要となるメータです。 計量法で定められており、取…

ムーヴ燃費記録

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media*1にも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。 給油日 3/10 今回給油時の燃費 16.62km/L 購入単価 128円/L 通算燃費 15.8、最高 18.6、最低 13.1先代…

ウォシュレット24時間タイマースイッチ

シャワー式トイレに、夜間の消費電力をカットするために24時間タイマースイッチを取り付けてます。 くりかえしタイマー 型式:TE331P メーカ:松下電工 購入設置時期:2001年8月 現行機種はWH3301WP [rakuten:exsight:10005132:detail]…

春祭り

地方祭の春の百手(ももて)祭りが3/14開催。 ちょうど、当家組にあたり、準備から片づけまで担当しました。 準備は3/6、7で実施したのですが、ちょうど国家試験があり、父親に出てもらいました。 そこで、当日は父親が崇敬総代という役をしているの…

AScheDA

予定表に項目を追加するDAアプリ。 文字列を選択したままDAを起動すると、フィールドに選択した文字列が入った状態でDAが起動します。OKボタンを押すと、そのまま予定に追加されます。 たとえば、メモ起動中に文字列をなぞって、このDAを起動すると予定表…

ビデオレコーダー変遷

現在はVTR一体型HDD&DVDレコーダー デジタルチューナー内蔵で、VTR・HDD・DVDに録再可能。 型式:RD−W301 メーカ:東芝 購入時期:2008年4月TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載VTR一体型ハイビジョンレ…

DC−ACインバータ

自動車内でもAC100V機器を使えるようになります。 インバータ 型式:NS−150 メーカ:ニスコ 購入時期:2004年4月 ただ、電源容量に限りがありますので、充電器他小物用ですが・・、無いよりは便利アイテム。 とりあえず、こちらのシェーバー…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニックに登録してますので、2月分のランキングが発表されました。 更新済:553件/登録数:846件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 419位 59kWh トップとの差 46kWh 月間発電指数 ・・・日照…

帽子

俺専アイテム。 半額セールでしたので、お買い得感もあり、衝動買いでした。 購入時期:2010年1月 店名は忘れましたが、イオンモール綾川にて。

USB充電ケーブル

今更ながら、買っちゃいました。 外泊・出張でも手軽に充電できます。 myClie用USB充電ケーブル 型式:CLIE-S-CB メーカ:iPDA 購入時期:2010年2月 USB/ACアダプタを使うと壁コンセントより充電可能。

ヌンチャク

Wiiリモコンに接続して、ゲームコントローラとしてのサポートアイテム。 ヌンチャク 型式:RVL−004 メーカ:任天堂 追加購入時期:2007年1月 [rakuten:toy24shop:10000108:detail] 本体に1個は付属していたのですが、2人で遊ぶときに困るの…

世界の財産3分法ファンド

世界の財産3分法ファンド(不動産・債券・株式)毎月分配型|日興アセットマネジメントを2009年2月購入。 国内用は既に購入したのですが、損失が発生している状態です。 そこで、世界版を基準価格が低いときをにらんで購入した。 購入時の基準価格5,…

モビリオ燃費記録

ムーヴ燃費記録同様エコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media *1へのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 3/7 今回給油時の燃費 14.20km/L 購入単価 120円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7 [主要な用途]片…

USB/ACアダプタ

なかなか便利アイテムです。 最近は、携帯電話や携帯ゲームなど様々なUSB給電機器があるので、コンセントタイプがあるとパソコンも不要で充電できますね。 エネプラグ コンセント型USB/ACアダプタ 型式:GH-ACC-USBW メーカ:グリーンハウ…

WonderSilk & 絹丸(Kinu-maru)

「標準入力」シルクプラグインの置き換えソフト(WonderSilk)と、その管理ツール(絹丸[Kinu-maru])です。しろくまっちゃいむさんが公開しているフリーウェアです。 myClieTH55でも正常に動作するようです。 iu-TAP導入 するまではこのWo…

一般計量士受験

本日3/7、宇多津町の香川短期大学にて行われた。 香川県で行われる他の資格試験は主として高松市なのでめずらしいですね。 試験科目 午前 計量に関する基礎知識、計量器概論及び質量の計量 午後 計量関係法規、計量管理概論 各科目25問、五肢択一方式 …

2月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2010年2月分 発電量(a) 330kWh (77.3%当月予…

もう一台の自転車

子供用自転車 長男ゆうくん用です。通学は徒歩なので、レジャー利用。 親戚からのもらい物です。私の甥が小学生のころに使用していた自転車です。 したがって、前輪タイヤが磨耗していたので、交換しました。 もちろん、DIY。前輪をフレームよりはずす。 …

AVボード

AVボード 型式:IE−V5 メーカ:ソニー 購入時期:1988年4月 テレビ・ビデオ・ゲーム機等*1が占有しています。 まだまだ現役として活用してますね。 ただ、こんな製品が出てくると物欲をそそられますね。ヤマハ YSP-LC4100(B) YSPシアターラックシ…

iuTAPシルク

手書き入力もあり便利なのですが、myClieのシルクエリアにはiuTAPを採用。 最大の特徴は、入力の快適さは「iuTAP」でもおなじみの、12キーによるローマ字入力です。 入力エリアも ローマ字、英字、数字、記号、編集、ラウンチャーの各モードに簡…

アイドリングストップ装着 その2「エコヘルパーナビ」

後付アイドリングストップ支援装置エコヘルパーをDIY取り付け。 アイドリングストップ補助システムとして装着しました。 メーカ:オズコーポレーション *1 装置名:ヘルパーナビ EHN−HS20 取付時期:2010年1月 取付のために純正オーディオの…