Power Wall 運転モード
・自家消費*1
日中に、余剰電力からのみ充電
日没後、バックアップ用残量値まで放電
我が家のデメリット
蓄電残量によっては、夜間も放電することになり、
買電単価の安い時間帯に放電するとコストメリットが半減。
・時間帯別制御*2
夜間時間帯にのみ充電
昼間時間帯、ダブル発電となるように消費量に応じて
バックアップ用残量値まで放電
我が家のデメリット
売電量を増やすダブル発電のコストメリットがない。
上記の運転モード・デメリットより、昼間は自家消費、夜間は時間帯別制御を選択・手動切替運転としました。
夜間時間帯(23-7)は、当初、充電運用していたが、翌朝7時時点での電池残量予測が30%以上かつ翌日が晴天時には夜間も放電運用に変更した。
昼間時間帯(7-23)は、日中の余剰電力からのみ充電し、日没後、バックアップ用残量値まで放電
バックアップ用残量値の設定
3/9より翌日の天気予報により夜間充電量を調整。
具体的には、
・晴天予想(太陽光発電による余剰充電を優先)
1時間程度の充電で30%程度回復できるため、早朝5時以降に時間帯別制御モードに移行して充電手動制御を行う。
・雨天予想(夜間時間帯による充電を優先)
23時以降に時間帯別制御モードに移行させ100%まで回復する。
余剰充電を優先させた自家消費モードの活用で、4月以降の買電が大幅に減少しました。