ダブルバッテリー化実験

niu U バッテリー増強による

dmx96284.hatenadiary.jp

走行実験結果

標準バッテリーとの併用

単体30km→85km程度、+55km増強

互換バッテリーとの併用

単体50km→150km程度、+100km増強

 

ダブルバッテリーとして増強バッテリーに近い容量の互換バッテリーと併用する方が、より多く走行できたのは、バッテリー並列接続による循環電流が少ないためと思われる。

 

また、シート内の充電口を利用して給電すると、走行中にもかかわらず、信号待ちなどで一旦停止した際に、以下のように速度メータ表示が給電中となり、発進できなくなる。

再度、スロットルを開くことで、給電表示から速度表示に切り替われば走行可能となる。

f:id:dmx96284:20210511181304j:plain

これらのトラブルを回避するため、

バッテリー増強に伴う電池並列給電接続を変更する必要があるようだ。