異臭

自宅裏の排水路が異常に匂う。

原因はわからず、放置していたのですが、ある時、灯油を補給していて原因判明。

なんと、汚水管が・・・。

 

f:id:dmx96284:20210522141546j:plain

めちゃくちゃやばいです。親世帯のトイレから浄化槽へ流入している汚水管が途中で破断してた。

 

推定原因

給湯ボイラー用の灯油タンクと壁面の間をくぐらせていた200mmΦの塩ビ管が、永年の直射日光や振動により経年劣化により損傷した模様。

親世帯の水洗トイレ改修は、両親が業者に依頼したので、施行時期は詳細不明(2007年かな)ですが、少なくとも14年は経過していると思われます。

 

f:id:dmx96284:20210529102449j:plain

応急処置として、補修テープを駆使してなんとか漏水を止めました。

処置時期:2021年5月