新たな試験方式に初体験

情報処理技術者試験の中から

現行の試験制度(平成29年度から)における新しい試験に挑戦です。

 PROMETRICのCBTシステム紹介ページより引用画像

f:id:dmx96284:20201224195331j:plain

試験名:情報セキュリティマネジメント試験(平成28年度から)

受験資格はなしですので、だれでも受験できます。

受験日:2020年12月16日

本来は10月、受験者一斉に紙による試験でしたが、新型コロナの影響で延期となり、CBT(Computer Based Testing)方式による実施に変更されました。

次年度以降もCBT方式に変更されるということで、どの様な方式か実践も兼ねて受験しました。

紙による試験との大きな違いは、試験問題を持ち帰れないことと、受験会場には、他の試験の受験者もいること。また、午前試験、午後試験の順に受験する必要はなく、午後試験を先に受験することも可能。

申込から、全てインターネットで完結し、受験後、正答率案内ページのメールが届きます。

 

受験前、全く試験学習を怠っていたため、正答率予測は、

午前 40%

午後 50%

でした、正式発表を待つことなく不合格でしょう、正式な合格発表は1ヵ月後だ。

 

今回の受験目標はCBT方式を体験することが大きな目的でしたので、来年度の2度目受験に向けて、学習し知識を深めたい。なかなか脳の劣化が著しく新しい語句が入りません。

 

関連試験としては、以下の通りですが、全て制度が変更になっているため、現行制度下の試験ではありません。

dmx96284.hatenadiary.jp

 

dmx96284.hatenadiary.jp

 

dmx96284.hatenadiary.jp