スマートスピーカー

スマートスピーカー」とは、インターネットの接続と音声認識・音声操作が可能な、AIアシスタントを搭載しているスピーカーのことです。AIスピーカーとも呼ばれ、本体を操作したり画面をタップしたりすることなく、声だけであらゆる操作ができるのが特徴です。

OK, Google」の声に反応するGoogleアシスタントに対応した「Google Home」を、ようやく設置しました。

品名:Google next mini

f:id:dmx96284:20201211065638j:plain

購入設置時期:2020年1月

Googleアシスタント連携機能のあるスマートリモコンを導入していたので、

dmx96284.hatenadiary.jp

 

音声連携できるため、購入してみました。

とりあえず、エアコン、テレビ、照明が簡単に音声によりオンオフできるようになりました。リモコン不要で音声だけでオンオフできるので、本当に便利です。

 

もちろん音声コマンドで、ニュース、天気、音楽、タイマーなど様々な情報や機能があります。わからないことを質問するとGoogle先生が応えてもくれます。

 

なかなか面白いアイテムです。困ったことは何でも音声コマンドで簡単に聞いてみましょう。

このように、スマートスピーカーとスマートリモコンを組み合わせるとさらに快適にできます、ぜひ、導入しては如何でしょう。

 

なお、「ねぇ、グーグル」でも応答してくれました。