過失割合5%

通勤途上の事故の(8月24日)

dmx96284.hatenadiary.jp

 

のちに、損害保険リサーチというところの現場調査で、ドラレコ映像を見てもらい、カメラ映像を提出しました。(8月28日)

 

カメラ映像を再度見直したところ、バックカメラに軽四輪の左折する交差点手前では、方向指示器を出していなかったようです。バイクを抜いた後もフロントカメラでも確認できません。
これでは、私が軽四輪の左折を認識する手段がありません。

 

これでも過失割合に影響はないのでしょうか。

 

私は、軽四輪の強引な左折が原因なので100対0を主張しました。

でも、保険会社に確認した限り、こちらも動いていたので、100対0にはならないそうだ。(急制動で衝突を回避したのに、なぜなぜ????)

 

また、

私の側は、相手に対する物損も人身も発生しておらず、ファミリバイク保険なので、現実的には、こちら側の保険会社はノータッチとなる。
(私との相談は受けますとのことですが、交渉の場には立てない)

バイクとけがの原因が相手側になるので、過失割合で補償額が決まるのですが、保険会社同士でのお話にはならず、私と相手側の保険会社との直接交渉になるそうです。

けがの補償は相手の自賠責の範囲で全部けりが付くようですが、バイクの修理は過失割合で自己負担となる模様。
後付パーツ費用の持ち出しが・・・つらいなぁ。

 

相手の保険会社から、バイク修理見積査定額の提示がありました。

後日、事故調査結果より過失割合と、バイク補償額の連絡をしますとのことでした。(8月31日)

 

最終的に連絡が入り、

過失割合は5%で承諾しました。(9月11日)

f:id:dmx96284:20200911151104p:plain

 このような巻き込み事故の場合は20対80からのスタートとなり、こちらも動いており周囲の注意義務違反、過失度合いは5%刻みなので、0%ではなく5%になるとの説明でした。