単独→被害事故

niu U での通勤途上

発生日時:2020年8月24日 午前8時

f:id:dmx96284:20200825223339p:plain

出勤途中、交差点を直進中、軽四輪が交差点手前で、私を追い越し左折した。

衝突を避けるため急ブレーキをかけたところ転倒し、負傷した。

通常、左折巻き込み事故は左折車両が先に交差点に進入後、バイクが直進しようとして発生するようですが、今回は、バイクの私の方が先に交差点に進入していましたので、私は、左折車両が交差点に進入してくることを認識していませんでした。

私の後方確認不十分が原因とも考えられますが、バックカメラ映像を見る限り、軽四輪は交差点進入時に左折ウィンカーを出していません。これでは、左折車を確認すらできません。フロントカメラでもウィンカーを確認できないので、出していたかどうかは不明。

 

被害状況

人身

両足のすねに擦り傷、10日間程度の通院治療。

 

車両

ステップ、風防、スマホスタンド、ナックルガード、リヤフェンダー、リヤボックス、ブレーキハンドル等の各部パーツ類破損 

 

警察にお世話になる事故は人生で初めてのことでした。

 

事故状況の詳細は、バイクに搭載していたドライブレコーダーのおかげで、

dmx96284.hatenadiary.jp

 

相手の車両とは接触していないが、単独事故ではなく、相手の車両の挙動が原因による被害事故と証明されました。

 

事故映像紹介(SOSファイルとして自動保存されていました)


20200824 niu U事故 前方カメラ


20200824 niu U事故 後方カメラ

カメラ映像をフロント・バック同時再生すると、状況がよくわかります。

モニタ付きドラレコでしたので、現場検証で警察にも確認してもらいました。

ただし、証拠映像として提出要求はありませんでした。

 

 

もし、ドラレコがなく、相手に逃げられていたら、衝突していないので知りませんでしたと言い逃れられる恐れが高いことを知人に知らされた。

 

不幸中の幸いで、相手の方も逃げずに警察に通報していただきましたが、ドライブレコーダーの重要性を痛感した。