ソーラークリニックからの大切なお知らせ

太陽光発電システムの発電量を日射量からの推計と比較できるソーラークリニックより以下のようなメールが届いていました。

 ソーラークリニック登録発電所の皆様

いつもソーラークリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、2020年3月分をもって、日射量データの更新を終了させていただくことになりました。

ソーラークリニックでは日射量の推計のため、全国約840地点の気象データを毎月、取得してまいりました。
しかし、気象データの提供サービスが3月分をもって終了するとの通知がありました。
今後は類似のサービスは提供されず、気象庁のウェブサイトから取得するよう案内されております。
気象庁のウェブサイトでは無料でデータが提供されていますが、全地点のデータを人力で取得するのは困難ですし、データ様式も変化いたします。

そこで、気象データの自動収集ツールの開発と、気象データベースおよび日射量推計ツールの改修が必要となりますが、ソーラークリニックのご利用状況と、必要となる人的リソースを総合的に鑑みて、継続は困難と判断いたしました。

長期間ご利用いただいた皆様には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

ソーラークリニックの発電月報にも更新終了のお知らせが表示されています。

f:id:dmx96284:20200430052614p:plain

とても残念ですが、2020年4月分からデータの更新がされなくなりました。

天候による変動がわからなくなりますので、今後は、過去データや設置計画時の予測値との比較検証のみとなります。