CS放送受信不良

BSアンテナ設置しているのだが、

dmx96284.hatenadiary.jp

 現在のテレビチューナーはBS・CSチューナー内蔵されており、CS放送も受信できるか確認してみた。

f:id:dmx96284:20200113070537j:plain

すると、CS見えるチャンネルと見えないチャンネルがあることが判明。

アンテナ設置角調整が不良かもと思い、

品名:BS/CSアンテナ用レベルチェッカー

型式:BL0054BS-2

 購入時期:2020年1月

設置から年月が経過していたので、再調整しましたが、変化なし。

 

マスプロ電工のページを確認すると

今使っているBSアンテナでBSデジタル放送も受信できますか?

 

マスプロ製の45cm以上のアンテナであれば基本的に受信可能です。しかし、長年の使用によりコンバーターが劣化していたり、アンテナが正しい方向に向いていなかったりした場合、BSアナログ放送は受信できてもBSデジタル放送は受信できないということがあります。アンテナ方向を再調整しても受信できない場合、コンバーターの性能劣化が考えられるため、アンテナを交換する必要があります。また、BSアナログ用のアンテナで、110°CSデジタル放送スカパー! ※)は受信できません。2000年以前にお買い求めいただいたBSアンテナの場合、110°CSデジタル放送に対応していません。マスプロの110°CSデジタル放送対応BSアンテナは、ライオンマーク(ディッシュ部)が目印となっていますのでご確認ください。

我が家のアンテナは35cmでさらに2000年以前のものでした。