ソーラークリニックサービス終了

f:id:dmx96284:20200221063425p:plain

ソーラークリニックより、大切なお知らせメールが届いた。

ソーラークリニック登録発電所の皆様

いつもソーラークリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、2020年3月分をもって、日射量データの更新を終了させていただくことになりました。

ソーラークリニックでは日射量の推計のため、全国約840地点の気象データを毎月、取得してまいりました。
しかし、気象データの提供サービスが3月分をもって終了するとの通知がありました。
今後は類似のサービスは提供されず、気象庁のウェブサイトから取得するよう案内されております。
気象庁のウェブサイトでは無料でデータが提供されていますが、全地点のデータを人力で取得するのは困難ですし、データ様式も変化いたします。

そこで、気象データの自動収集ツールの開発と、気象データベースおよび日射量推計ツールの改修が必要となりますが、ソーラークリニックのご利用状況と、必要となる人的リソースを総合的に鑑みて、継続は困難と判断いたしました。

長期間ご利用いただいた皆様には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

要約すると、毎月の日射量データ提供サービスが終了

終了時期:2020年3月

 

長年利用していたのでとても残念です、メール文にもあるように、気象庁からのデータ提供が終了するため、同等のサービスを継続することが難しいようです。

 

したがって、今後は、日射量(お天気実績)との比較ではなく、過去や予測値との単純比較することしかできなくなります。