補助リレー回路設置

dmx962842018-02-21

バッテリー増設に合わせて、外部補助リレー回路を設置。
 
プログラムリレーZEN単独制御可能ですが、バッテリー増設に伴い制御する電流が大きくなるため、ZEN内部リレー信号を利用して外部補助リレーによる制御に変更しました。
 
例によって、補助リレーもAliExpressより調達

 
大きなきっかけは、
オムロンZENの動作異常が一回発生しました。
昼間放電が内部リレー動作異常で放電されていませんでした。
原因は充電用の内部接点が復帰していませんでした。
プログラミング表示ではオフなのに、実接点がオンのままで、放電リレーが動作しませんでした。
プログラミングで、充電リレーが復帰しないと放電リレー動作しないようにプログラムしています。
したがって、プログラム動作は正常。

手動モード移行させて、充電リレーをオンオフして正常動作復帰となりました。
毎日3A程度の充電電流をオンオフしているので、内部接点異常が発生したものと思われます。
 
外部補助リレーを追加してZEN内部リレーの接点に大きな負荷電流を流さないようにしないと接点が引っ付いたまま復帰しなくなりそうということで、補助リレー回路を追加しました。
バッテリー増設により理論上、充電電流が3倍になるため。
ただし、放電電流はGTIの出力により決定されるので、変化はありません。