風呂ブザー流用

dmx962842017-10-28

飲み水用整水器で、発生する酸性水は廃棄するのはもったいないので洗顔など肌に良いとのことなので、風呂に投入しています。
 
酸性水は流し台の下に設置した専用タンクに排出して一定量貯まったら風呂に手搬送で投入しているのだが、タンクからオーバーすることが多々ある。
 
誰かが気が付けば手搬送するのですが、毎回入浴や洗顔時に利用する者が不在となるとたちまち流し台下がオーバーして水浸しです。
 
水浸しが度重なることで、台所流し台周辺の床がふわふわして、延命対策もしたほどです。
 
そこで、風呂ブザーを利用してタンク満水のお知らせ用途として活用することとしました。
 
品名:湯温計付きバスアラーム
型式:1003
発売元:オリエント
オリエント 湯温計付 バスアラーム 1003
購入時期:2016年1月
 
バスアラーム単体で使用を試みたが、満水検知がうまく動作せず誤動作が激しく1年以上、利用を中断していた。そこで、フロートスイッチ*1と組み合わせることにしました。 

品名:液体水位 フロートスイッチ
型式:ZP4510
発売元:SODIAL
SODIAL(R) 新しいセンサー液体水位フロートスイッチ
購入時期:2017年10月
 
組み合わせ設置時期;2017年10月
一度、フロートスイッチ入荷トラブルにも、みまわれましたが、組み合わせることで、満水検知にも正常に動作しました。

*1:入荷したフロートスイッチは断水検知動作するスイッチでしたので、満水検知動作となるようにフロートの向きを上下反転させました。