GTI初期不良

dmx962842017-05-30

GTI常用蓄電用インバータが入荷時のトラブルです。
 
まさしく中華品質でした。
 
電源スイッチはないので、200V電源供給だけでオンにならないといけません。
 
確認していたら、付属のAC Connecter内部で断線しています。

テスターで導通確認したら
1-青(AC-N)
2-黒(GND) ,赤(AC-L)
3-断線
のようになり、
3が断線していてNG。
2番はコードの引っ張り具合で黒になったり、赤になったりします。
 
ACコネクタ分解内部確認したところ、ハンダ不良でコードが外れていました。
俗にいういもハンダ状態でした。輸送による振動で外れたのでしょう。
もし、使用中にトラブル発症すれば、短絡事故になるところでした。、
 
もちろん、簡単にはんだ付けにより自己修理できました。