フットライト

dmx962842016-11-19

階段廊下1階付近の足元センサーライトが夜間自動消灯しなくなりました。

付きっぱなしで階段不使用時も付いたままです。
周囲が明るくなると消灯します。
 
LEDフットライトに更新
Panasonic電工 LBJ70078
購入取替時期 2016年11月
パナソニック LEDフットライト 電球色 コンセント付 LBJ70078
 
あれれ、夜間点灯しっぱなしやで、なんでや〜。
仕様をよく確認すると人感センサーではなく明暗センサーでした。

 
あらためて、人感明るさセンサー付に更新
東芝LED足元灯 LEDB80008L-LS
東芝 LED足元灯 LED間接照明 壁コンセント 照度・人感センサー おしゃれ シンプル リフォーム リノベーション
 
過去にコンセント追加でDIY取付したかってにナイトライトと同類の東芝製です。
Pana電工との違いは手動スイッチがある点です。
通常は自動位置でいいのですが、長期間使用しない場合は「切」としたり、センサー関係なく連続点灯したい場合は「入」できます。
 
残念ながらこの作業は、トイレ照明&換気扇スイッチ - まっくんち同様屋内配線に手を加える事になりますので、第二種電気工事士の資格を持っていないといけませんので、ご注意ください。
無資格の方は、感電や火災の原因にもなりますので、絶対にしないように!
知り合いの有資格者または、ご近所の電気工事店にお願いしましょう。