圏外病

dmx962842016-11-08

格安シム運用のため、非公式シムロック解除したソフトバンクiPhone5でしたが、安易にアップデートしたら、ドコモ電波がつかめなくなりました。
 
ドコモ端末やシムフリースマホで電波を認識させるなどすると復活するようなのですが、なぜか圏外病から修復できません。
 
アップデート前までは、音声通話の発着信ができていました。
ただし、SMS送信だけ未配信・送信失敗になっていました。SMS受信は正常。
 
このSMS送信エラーが改善されるかと思ってキャリア設定と本体アップデートをしたのに・・・。
 
音声通話ができない重大な欠陥となり、通信通話代金減量作戦につまづいてしまいました。
 
10/29開通したばかりなのに、10/31圏外病に、2日後に早くも不良に陥ったことになります。
新たな機種を手配しないといけません、・・・つづく。