GTI実験パネル架台

dmx962842015-11-14

パネル設置位置に合わせた架台を設計・加工・取付
 
今回は実験なので、全てDIYにてコストを最小限とした。
 
設置場所は1階物干しスペースの波板屋根上へ設置することに勝手に決めました。
レイアウトはパネル横置き縦2段配置。

 
設置後、嫁さんに2階ベランダの南側になり、布団が干せないと苦情がありました。

 
とりあえずパネル架台のないところへ干すように話しましたが、どうも納得がいかないようなので、
レイアウトを横置き横2列配置に変更した。

 
運転開始後、僅か4日後の出来事でした。
 
そして、さらにひと月以内にパネル倍増することになり、架台追加工事もがんばりました。

 
このようにほぼ水平垂直設置になるため、受光効率はかなり劣ると思われる。