「まるごと15年保証」

dmx962842012-10-15

シャープが太陽光発電システムに15年有償保証制度を7/1より開始した。
 
発表記事抜粋

現状では無償で10年保証しているが、電力を変換するパワーコンディショナーは10年目以降に故障する頻度が高まるため、機器に不安を持つ消費者向けに導入を促す。

 システムを購入する顧客は無償の10年保証か、有償の15年保証のいずれかを選べるが、シャープは新規分の全量で15年保証の契約を目指す。既存の10年保証も、10月1日から1年間限定で15年保証への切り替え期間を設け、半分程度の移行を狙う。

 
我が家の場合は、既に10年保証は切れて、一度パワコンが故障して有償交換でした。
今更、15年有償保証に切りかえても、もうすぐ12年経過するので、今契約しても、3年分の保証しかない。
したがって、15年保証への切り替えはしません。
 
今から設置される方や10年保証が切れていない方は、丸ごと15年保証に入るほうが安心だと思います。
機器だけでなく、設置架台も含めた保証ですので、おすすめです。