ビデオ故障?回避

dmx962842011-11-26

東芝RD−W301(VTR一体型HDD&DVDレコーダー)が操作不能状態。
 
[症状]
リモコン操作によるONで電源ボタンインジケーターは赤から緑に、ここまでは正常。
テレビに何も映像が出ない。
ビデオの表示窓にも何も出ない。
いつまでたっても変化がないので、一度電源をOFF操作。
 
まず、リモコン操作による電源OFF→変化なし。
ビデオ本体の電源ボタンによる電源OFF→同じく変化なし。
(電源ボタンインジケーターは緑のまま)
 
障害発生時期:2011年9月
 
[障害回避]
取説を読むと
電源が「入」のときに電源プラグを抜いたりすると、本機に著しい障害を及ぼす可能性があります。
電源プラグを抜く前に必ず本体の電源を切ってください。
とあるが、電源を切ることができなくなったので、電源プラグを抜いた。
もちろん、電源ボタンインジケーターは消灯。
 
ここからがどうなるか、電源プラグを差し込む。
電源ボタンインジケーターは赤色点灯。
ビデオ本体の電源ボタンによる電源ONでインジケーターは緑色点灯。
本体表示窓並びにテレビ画面にも表示正常となる。
そののち、リモコン操作など一連の操作も正常であった。
 
電源断によるリセットで何とか復帰しましたので、様子見中とした。
 
なお、地上アナログ放送が終わったので、ADAMSの設定をしないに変更。
常に地上アナログ放送用番組表(ADAMS)受信マークがでて、取得できませんでしたとなっていた。アナログ放送そのものが終わったのだから、手動で設定変更しなくても自動で受信しないに勝手に変更してくれればいいのにと思うのは私だけでしょうか。また、取説にアナログ放送終了後のADAMS設定変更操作説明がわかりにくいのも不親切である。