B-CASカード読み取りエラー

dmx962842011-09-26

現在は、親世帯用に移設したアナログ液晶テレビに接続している地上波デジタルチューナーのトラブル。
障害発生時期:2011年7月 
最近、B−CASカード読み取りエラーが頻発している。
テレビ台の中に収納している関係で、放熱がうまくできず、熱がこもっているようだったので、テレビ台より外に出し、横において様子見中。
 
また、アンテナ入力側のアンテナケーブルの断線も見られたので、あわせて手直し修理実施。
 
10/25 追記
3ヵ月程度様子を見たところ、やはりエラーとなります。トラブル時には再度カード抜き差しで改善されるようです。
とりあえず、抜き差しで回避されるので、両親に回避方法を教えて使ってもらっています。
近い将来、BS放送を見れるようアンテナケーブルを引いたら、デジタル放送対応テレビに更新しようと思いますが、それまでは、このままとする予定。
 
12/24 追記
結局、地デジチューナー更新しました。