エコヘルパー再始動不能

dmx962842011-08-02

モビリオ搭載のアイドリングストップ支援装置「エコヘルパー」による再始動が不能となり、キースイッチでしか始動できなくなった。
停止はNレンジ+ブレーキにて自動停止正常であった。
目で見える状況としては再スタートできずにLED赤点滅(早い?)。
説明書では赤点滅は、車速信号検出不良とあったので、またメータパネルからの配線チェックが必要なのかと思われた。(はんだ付けが不良になったのかなぁ。)
 
発売元*1に問い合わせた結果、かけ損じモードに移行している可能性が高いので、メインハーネス白線のヒューズを確認してくださいとのこと。
 
ちなみに、車速異常時のLED赤点滅の場合は、エンジンかける前の橙LEDと同じくらいの点滅で
走行中に車速が途切れたときに点滅となります。
車速異常(断線)かどうかを確認するには、エンジン始動後1分待ち、緑点灯→橙点滅になってから
車を動かして橙点滅→緑点灯に変われば正常(断線なし)だそうです。
念のため確認したら、断線異常なし。
 
指摘のヒューズを確認、ものの見事に溶断していた。10Aのヒューズでしたが、15Aでも構わないということで、モビリオヒューズボックス内の予備があったので15Aに交換した。
 
不具合発生時には、再始動できないので信号待ちで一瞬あせりますが、通常通りキー操作で始動できますので、落ち着いて対処しましょう。
これで、また安心してアイドリングストップが手軽にできるように回復しました。

 

*1:電子メールによる迅速な対応に感謝