洗面所・排水口のにおい

dmx962842011-06-12

洗面所から排水口の嫌なにおいが発生、なかなか原因がつかめませんでした。
配水管・排水トラップや排水口の掃除をするも改善せず放置していた。
 
ネット検索で見つけたのがにおい対策!デオドラント講座: 洗面所・排水口からのにおい

しつこい洗面所や脱衣所、お風呂から下水・汚水・どぶのような悪臭には、根本から対策しないといけない場合があります。少々手間がかかりますが、洗面台の下の扉を開けてみましょう。
洗面台からつながっているパイプが床の排水口とつながっている部分をよく観察してください。
すき間がありませんか? このすき間から悪臭が漏れてきている場合があります。
パイプとの接続部分のすき間に耐水パテを埋めてすき間をふさいでしまいましょう。

 
そこで、洗面台からつながっているパイプと床の排水口とつながっている部分をよくみると、接続部分を覆っているゴム製キャップが少し浮いていました。

しっかりと押さえて、すき間をなくすることでなんと長年のトラブルが解消されました。
 
10年来のトラブルだったので、増築時の施工不良だったようである。
水周りの不具合は竣工完成検査で見つけることができないこともあります。新築だけでなく増改築時には注意深く観察し、不具合時には速やかに施工会社に確認しましょう。