エコガイドTVデータ活用への第一歩

dmx962842011-02-25

エコガイドTVのデータをPCに取り込むソフトは、ネット検索によりダウンロードページにヒット。インストール後、無事に通信ソフトが起動できました。
ダイヤモンドソーラー倶楽部への入会せずともダウンロードページにアクセスできるようです。
この情報は、http://greenapple.txt-nifty.com/taiyoko/の詳細記事が参考になりました。
これで、データをPCに定期的に取り込むことができるようになりました。毎日データを記録採取する必要もありません。エクセルとの連携で、グラフ化もしていきたい。
 
検定付きの売買メータほどの精度は無いが、通常の電力量管理には必要十分です。
ただし、三菱電機のダイヤモンドソーラー倶楽部への入会はできませんので、ソフトのアップデートは不可能です。
 
三菱の太陽光を設置している方は入会登録無料でネット上でグラフ閲覧できるようなので、ぜひ入会してメーカサポートを受けるとよいでしょう。
2011年6月30日をもって会員サイト終了しています。Windows7&VISTA対応アップデートが期限付きでダウンロード可能。
 
さらに、将来のパワコン更新時には、シャープとならんで三菱のパワコンも有力候補です。
なぜなら、システムのメーカ保証はなくなったので、パネルメーカーにこだわる必要は全くない。
変換効率が大きい(シャープ94.5%→三菱97.5%)のも魅力である。