モバイル環境構築

dmx962842010-10-12

10/7〜 NTTdocomo 定額データ通信FOMA開通。
 
これで、単身赴任先の社宅よりインターネット接続が可能となった。
したがって、当ブログの更新も問題なし、ただ、毎月通信料金が5千円程度発生しますが。
FOMAの電波が受信できるエリアでのインターネット接続が可能となったので、出張・旅行先での利用もOK。
 
選択した通信対応機器
ソフトバンクイーモバイルのポケットWiFiも検討したが、通信エリア外でしたので、除外。
auはモバイルWiFi通信対応機器が見当たらなかった。
品名:モバイルWiFiルーター
型式:BF-01B
購入時期:2010年10月

特徴はWiFi対応機器の接続ができるので、PCだけでなく、myClieDSPSPWiiも可能です。
 
ただ、BF-01B本体のインターネット接続設定で戸惑いました。
購入ドコモショップや、OCNには電話で問い合わせをしましたが、判りませんでした。
プロバイダーはmopera Uを勧められましたが、OCNも対応しており、自宅で既に契約済みでしたので、接続方式は他社プロバイダーを選択設定。

最終的には自己解決したのですが、PIN設定は空白のままでよかったようだ。
機器の裏面カバーを開けると書かれているのですが、入力は不要でした。