取引用売電メータ交換

dmx962842010-09-04

検定有効期限がH22年7月までとなっていました。
売電メータは、機械式から電子式に7/9 DIY交換しました。
品名:電子型普通電力量計
型式:P41−R(120A)
メーカ:中国計器工業*1
この売電メータは太陽光設置者にて取替する事になっています。
本来ならば、太陽光設置業者あるいは最寄の電気工事店にお願いするのですが、設置業者さんが会社経営をやめましたので、電気工事士免状を取得している、自ら交換した。
 
地絡短絡をさせないよう注意が必要ですが、配線の変更等は必要ないので、比較的簡単にできました。
取替後の計器有効期限は、H32年6月になっています。
 
残念ながらこの作業は、かってにナイトライト - まっくんち同様屋内配線に手を加える事になりますので、第二種電気工事士の資格を持っていないといけませんので、ご注意ください。
無資格の方は、感電や火災の原因にもなりますので、絶対にしないように!
知り合いの有資格者または、ご近所の電気工事店にお願いしましょう。

*1:取替え手順についてアドバイスをいただき、ありがとうございました。