アイドリングストップ装着 おまけ「サブバッテリー」

dmx962842010-07-27

後付アイドリングストップ支援装置エコヘルパーをDIY取り付け。
アイドリングストップ補助システムとして装着しました。
 
メーカ:オズコーポレーション *1
装置名:サブバッテリー EHB−02
取付時期:2010年1月
 
主なポイント その1 *2 その2 その3 への追記
ヘルパーナビ専用サブバッテリーは、車両側よりメインバッテリー同様充電されるのですが、逆流防止ダイオードかましているのかな?、充電電圧が13V程度と低い。
そのため、満充電状態になりません。
運転開始直後は、我が家のモビの場合ヘルパーナビが正常に機能せず、オーディオ類の再起動がかかる現象がみられた。(車種や後付テレビやオーディオ類の取り付け容量によるが・・)
 
メーカサポートにて、容量アップしてもらいましたが、サブバッテリーへの充電を補うために、別途サブバッテリー充電器をインバータ経由で並列に接続してみました。
2011.10追記 サブバッテリーチャージャーに取り替えました。
型式:PC−100
メーカ:大自工業
取付時期:2010年1月
[rakuten:thepowerful:10000472:detail]

効果の程はバッチリです。再起動なく良好です。
ただし、メーカ保証外となりますので、自己責任でどうぞ。
おかげで、全くストレスなくアイドリングストップできるので、今後が楽しみです。

しばらくして、上記充電回路を切り離しても再起動はしなくなり、正常です。
どうも、メインバッテリー上がり?と重なって、運転直後の再起動にいたっていたようです。
要するに単純にサブバッテリーも上がり気味だったようです。
メーカにはいろいろご心配もおかけして、サポート本当にありがとうございました。
 
もうひとつおまけに、駐車した場合もPモードにして、ブレーキを踏むとアイドリングストップ状態となりますので、自宅や目的地に到着したら、勝手にエンジンが停止してくれます。

*1:DIYに際しとても丁寧なサポートを受ける事ができました。

*2:みんカラでも紹介されました