アイドリングストップ装着 その3「エコサイン」

dmx962842010-05-03

後付アイドリングストップ支援装置エコヘルパーをDIY取り付け。
アイドリングストップ補助システムとして装着しました。
 
メーカ:オズコーポレーション *1
装置名:エコサイン   EHS−02
取付時期:2010年1月
 
主なポイント その1 *2 その2 のつづき 
5.エコサイン取付

取り付けなくても使用に問題はありませんが、後続車へのアイドリングストップの合図になりますので、・・・。
 
エコヘルパー、ヘルパーナビ、さらにエコサインをまとめて取り付けて、アイドリングストップ車の目印にどうぞ。
このように後付アイドリングストップ支援装置は、簡単・快適にアイドリングストップができます。
興味を持った方はぜひ、エコヘルパーおすすめです。
終わりに、燃費改善・初期投資費用回収を考えると各々の乗り方により何ともいえませんが、アイドリングストップ中の燃料消費カット・CO2排出低減にはつながると思います。
私の場合は、燃費改善効果 *3 よりも操作性向上のために取り付けました。


ただし、費用効果を第一に考えておられる方は、よ〜く再考してくださいね。 

*1:DIYに際しとても丁寧なサポートを受ける事ができました。

*2:みんカラでも紹介していただきました

*3:既に手動アイドリングをしていたので、装置取付後の燃費に大きな変化ありませんでした。