モビリオバッテリー上がり?

dmx962842010-01-21

正月休み中、年末年始にかけて車いじり(エコヘルパー装置取付)をしていて、走行せずに始動停止を繰り返していたら、エンジン始動できなくなりました。

ブースターケーブルは以前購入していたので、これを使ってムーヴより手順に従って、無事に始動できました。

  1. 故障車並びに救援車のキーオフ
  2. 故障車の+端子
  3. 救援車の+端子
  4. 救援車の−端子
  5. 故障車のエンジンブロック
  6. 救援車のエンジン始動
  7. 5〜10分程度補充電を行う
  8. 故障車のエンジン始動
  9. 救援車のエンジン停止・キーオフ
  10. ブースターケーブルを逆順で外す

 
始動後、アイドリングによる充電により、モビリオ燃費も悪化しました。
ちなみにバッテリーは、2005年下期に交換しています。したがって約4年経過しています。
寿命が近いのと、外気温が低くさらに放電ばかりの条件で、バッテリーとしては悪条件が重なったものと思われる。
まぁ、自宅でのトラブルでしたので、不幸中の幸いですみました。
信号待ちのアイドリングストップだったらと思うとゾッとしますね。
一度、バッテリー上がりをすると再発の恐れもあるので、近いうちに新品に交換しないといけないなぁ。
1/5 ディーラーにてバッテリー性能確認してもらったところ正常でした。