恒例年末もちつき〜年始お雑煮

dmx962842010-01-03

年末には恒例になっているもちつきを行いました。
一昼夜、水にかしていたもち米をせいろで蒸して

こちらの機械を使ったもちつきを30年以上前から母が中心となってやってる。

メーカ:共立エコー物産
型式:不明(機器名がもちろん餅つき機)
購入時期:記録がないので不明ですが1970年代ものに間違いない。
電灯器具を除くと最も古い家電製品だと思う。
 
母が中心となってしてもらいとても助かりますね。健康で丈夫なうちはず〜っとお願いしてる。
嫁に行った私の妹にも分けていますよ。

年始は、家族揃ってお餅をおいしくいただきました。
もちろん、西讃地区では当たり前ですが全国的には珍しいあん入り餅のお雑煮も食べました。

あんこがはみ出ているのはご愛嬌。やはり、我が家のお餅が一番?