オートキーレスシステム ラクシス

dmx962842009-12-22

モビリオにも標準でキーレスはありますが、リモコンにて手動でのロック・ロック解除ボタン操作が必要です。
最近は当たり前の機能(妻のムーヴには標準で付いてます)ですが、モビリオにはありませんでした。
特に雨降りや手荷物がある場合にとっても便利、近づいたり、離れるだけで勝手にロック・ロック解除されますね。
メーカ:ユピテル工業
型式:VE-K2
購入取り付け時期:2004年6月

普段は自宅のキーと一緒にズボンのベルトにひっかけて・ポケットに入れた状態です。
純正リモコンでは通常ロックできないが、
注意が必要な点は、キーを挿した状態でもロックできます。
過去に車内にキーを挿したまま閉じ込めた状態になりました。純正リモコンでは解除できなくなります。
自動車屋さんがキーを挿したまま閉じ込め、ラクシスリモコンを渡していなかったので、ラクシスリモコンを持っていって解除しました。
また、妻がキーとリモコン(純正とラクシス両方)を閉じ込めた状態にしてしまい。ラクシスの電波がきかなかった(通常はロックされないはずがだが、リモコンを助手席のカバンに入れたまま車から離れてしまった)ようで、このときはキーを挿していなかったので、もうひとつの純正リモコンを使い解除した。(我が家のモビには純正リモコンが2個付いていたのでトラブルを回避できました。)もし、キーを挿したままだったら、えらい事に??
それからは、純正とラクシス両方のリモコンを常に持ち歩き、少しでも車から離れるときはキーを必ず抜くこと。自動車屋さんにも説明して、両方を渡してます。