パワーコンディショナ・リモートコントローラ

dmx962842009-09-20

我が家のシャープ製パワコンは屋外設置タイプですので、居間にリモコンを設置しています。
居間のリモコンの外壁にパワコンが設置されており、壁を貫通してケーブル接続されている。*1

  • 運転停止:操作は、もちろん通常操作の必要はありません。
  • 運転モード(自立⇔連係)切り換えも、通常連係運転のままで操作必要なし。
  • 表示切換:出力W、期間電力量kWh、積算電力量kWh
  • 環境貢献モニター:積算電力量より太陽光発電によるCO2削減量の表示切換
  • 期間電力量リセット:期間電力量のメモリー値をゼロリセット

以上5個のスイッチ操作が可能です。

タイプが古いので、表示は切り換えて読み取る必要があります。
ただ、発電していないときは運転していないので、表示も消えており、ボタンを押しても見ることができません。
したがって、冬季は仕事に行っている平日は発電状況が確認できませんね。
(出社時まだ起動していない。帰宅時は停止している。)
このあたりは、最新の表示器は

こんな風に発電を停止している夜でも見えるよう改善されています。

リアルタイムで電気の状況が確認でき、省エネナビ機能まで付いています。
スマートライフ実践には目で見えるので、とてもわかりやすい。
かなり便利になっているようで、パワコン更新時には、こんなタイプのカラー電力モニタになるので、まだ先の事だが、ウキウキするね。

*1:ワイヤレスではない