生粋のペル

dmx962842009-09-17

たしか平成8年生まれだったと思う。血統書なしですが純粋なペルシャ猫で生まれ年にもらってきた猫です。
私が子供のころに飼っていた猫が亡くなってペットがどうしてもほしくて、もらい猫です。
尻尾や腰まわりを触るととても怒ります。毛の手入れをしようと触ると怒るので毛玉ができて春先の毛の生え変わり時期は哀れな姿になります。今の時期になると毛が伸びてきてますね。以前飼ってた猫はペット用餌を与えずに残飯を与えていたのでよくいたずらをしましたが、この「ペル」はペットの餌を与えていたので、家族の食事に手をつけるようないたずらはしません。
「ペル」が小さいころにあまり動かなくなって動物病院へ連れてったことがありました。カルシウム不足ということで与えていた餌に原因がありました。その後は病気することなく元気ですよ。
年老いてきたのであまりきょうげんはしなくなりましたが、心身を癒してくれる大切な我が家の一員です。