24時間風呂メンテナンスのつもりが修理に

dmx962842009-09-08

我が家の風呂は24時間風呂循環温浴システムを導入しています。
メーカ コロナ工業
型式 コロナホームサンクCKV−355
購入時期:2002年1月

かなり消費電力がかかりますが、毎日のお湯はり掃除は不要です。また、水の使用量が少なくなります。トータルでのコストは大きいと思いますが、いつでも時間を気にせず入浴ができるメリットがあります。
ただ、下記のように毎日、毎週、毎月・・と定期的に清掃・保守をしています。

  • 毎日−トップフィルターの掃除

スポンジ素材

が劣化したので、8月末交換

  • 毎週−洗浄スイッチ操作によるろ過材手動洗浄
  • 半月−お湯の入れ替え、バスタブ洗浄
  • 毎月−ろ過材洗浄
  • 3〜4ヶ月−配管洗浄

ということで、専用洗浄剤

を用いて、8月末に配管洗浄を行おうと停止させたら、なんと再運転できない。
ここのところ毎月ろ過材洗浄のたびに洗浄後の再運転できなかったのでメーカ修理が必要だ。
何日かたって再始動すると突然動く事があり、修理せずにだましだまし使っていた。
したがって、配管洗浄がまったくできていないので非常によろしくないため、メーカ修理に出しました。

9/5 メーカ修理完了したので、改めて配管洗浄実施。きれいになりました。