2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

THe Prison

ブロック崩し、フリーゲーム。作者ページは閉鎖されているようです。 特徴は、画面上のすべてのブロックを壊さなくてもクリアできる点です。 画面一番上の青い壁に何回かボールを当てることで壊し、そこからボールを脱出させることができれば、ブロックが残…

Blood Pressure Diary

タブレット画面に合わせて大きく表示される血圧日記フリーアプリ。 入力画面への+ボタンタップで、血圧・脈拍も+-ボタンのみでok。 とても簡単に入力できる上、しっかりグラフや過去の平均も表示してくれます。 残念な点は、日本語対応でない点のみ。 操作は…

糖代謝検査6.6%↑

前回検査から3ヵ月経過し、HbA1c(ヘモグロビンA1c)ほか血液検査と尿検査してもらった。 仕事の都合で1/20から2/21に予約変更してもらいました。 基準値+0.4%でした。なんとかセーフ、でも、上昇気味。 ここのところ、仕事が忙しく、休日返上が続…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニック、1月分のランキングが発表されました。 発電実績が1年未満ですので、年間ランキングの表記はありません。 更新済:2025件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 938位 93.3kWh トップとの差 …

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニック、1月分のランキングが発表されました。 更新済:2025件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 958位 92.8kWh トップとの差 67.5kWh 月間日射量比 ・・・日照条件、設置条件の違いを考慮…

簡単テレビリモコン

台所のTVリモコンの電源ボタンが利かなくなりました。 リモコンのみ取替。 品名:簡単テレビリモコン 型式:RC-TV005UD メーカ:ELPA 購入時期:2014年1月

滅多に使わない戸袋

DIY

暴風雨から家を守る雨戸を収納する戸袋表面の化粧ベニヤ板が老朽で剥がれました。 両親が荷物梱包紙テープで化粧パネルを仮固定していたのですが、年末に壁紙リフォームシートを貼り付けて修繕しました。 屋外での使用はできませんと注意書きがありましたが…

ダイエットサポート

gramは、体重を記録、管理するためのアプリです。 ダイエットや日々の健康管理をサポートします。 【主な機能】 ・体重の登録 ・体脂肪率の登録 ・グラフ表示 ・増減の確認 ・目標設定 ・BMI計算 ・測定結果の共有

シャドーボックス「名所江戸百景 深川洲崎十万坪」

http://cp.c-ij.com/ja/contents/2001/d-hiroshige03/index.html 名所江戸百景は、浮世絵師の歌川広重が最晩年に江戸(現在の東京)の市中と郊外の風景を描いた連作です。春夏秋冬の四つの部に分けられ、目録と119枚の図絵から成る大作です。 斬新な構図が多…

HOTEL

CDタイトル:HOTEL アーティスト:島田歌穂 発売元:KING RECORDS 購入時期:1992年3月

モビリオ燃費記録2/16

ムーヴ燃費記録同様recooへのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 2/16 今回給油時の燃費 13.37km/L(標準搭載燃費計 15.9) 購入単価 152円/L(高レベル) 通算燃費 13.9、最高 19.7、最低 9.7 (過去2年分の平均燃費は14.70…

自家発逆潮流有

自宅同様、太陽光発電を代表とする自家発電システムを系統に連系している場合には、電柱にこのような逆潮流有りの表示がなされています。 間違っても絶対に勝手に外すなどの事の無い様、注意が必要です。 もし、引き込み柱に表示がない場合は、電力会社に確…

方位角

傾斜角と同様に発電量に大きく影響する方位角は、我が家の場合、南西40°です。 傾斜角と異なり、敷地の関係で真南にすることは難しいでしょう。 理論的には真南が最適方位角ですが、現実はやや東向きの方が実発電量が多くなると思われる。 なぜなら、午前…

Ping

Pong(ポン)。作者ページは閉鎖されている模様。 ピンポンはコンピュータゲームの元祖としてよく取り上げられる、パドルを使ってボールをはじき返して遊ぶゲームです。はじき返すのに失敗したら、相手に得点が入ります。 Palmとの対戦型ピンポン。 パド…

予讃線開通100周年記念

多度津〜観音寺間 開通100周年記念コンサート in津島ノ宮 津島ノ宮駅は日本一短い営業期間の駅(毎年8月4日5日の二日間のみ) JR四国 ふるさと列車「三豊市民号」を臨時運転。 母親は市民号乗車券(無料招待)ゲット。 私は招待券がなかったので、…

ハンドライトノート

公式マーケットでは、無料のライト版と有料の正式版があります。 ちなみに、アマゾンアプリストアで、本日限定無料アプリでPRO版を無料で手に入れました。 手書きメモからテキスト入力、画像貼り付けなど、画面2点タッチで拡大縮小も可能。 かなり優れて…

VEZEL入庫しました。??

高速試乗まで済ませたVEZEL、我が家の車庫に「VEZEL ハイブリッド X」入庫しました。 よく見ると、ドアに大きくVEZEL車名が入っています。 実は、車庫への収まり具合を確認したいので、自宅まで試乗しました。 ますます魅了されています、 …

無事退院となりました。

退院日:2/6 緊急入院から、胆石の上、すい臓炎症もおこしていたようで、ようやく退院となりました。 胆管の石は、内視鏡手術で除去しましたが、まだ、胆のうは切除していません。 主治医から、胆のう内部には胆石の元があり、また、再発の恐れが高いので…

まさかの積雪

2/8 朝起きたら、あたり一面雪化粧。びっくりです。 雪が降ってもめったなことで、讃岐平野は積雪となりません。 三豊市では、5cmの記録でした。 各地で記録的な大雪だったようです。 子供の高校でセミナーがある予定でしたので、送迎することに・・・。 …

2014年1月分発電量

まっくんちシャープ太陽光同様に、五十鈴の丘発電所京セラ太陽光、毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録していきます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて記録管理。 …

2014年1月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2014年1月分 [ ] 内はエコガイドTVより 発電量(a) 51…

ムーヴ燃費記録2/2

燃費記録はreCooにも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 2/2 今回給油時の燃費 18.68km/L 購入単価 156円/L(ハイレベル) 通算燃費 16.6、最高 20.4、最低 13.1 (過去2年分の平均燃費は17.22Km/L) カタロ…

世界天気時計

天気予報と時計のフリーアプリケーション(日本・世界対応) 日本や世界の指定した地域の天気予報と時間・日付をウィジェット上でチェックすることができます。また、ステータスバーに天気と降水確率を表示することができます。さらに、その地域の雨雲レーダ…

Pinballz

独特なカラーリングが印象的な、見下ろし型の擬似3Dピンボールゲームです。 有料版ですが、お試しプレイできるFree trial版があります。 ピンボールゲームは幾つか出ていますが、斜め見下ろし型は本ソフトが初です。3D化されたことで、よりリアルな印象とな…

エコノナビット速報

エコノナビットによる月間発電量推移・予想(発電診断システムによるシミュレーション値)との比較をしてみた。 エコノナビットとは、京セラのパワーモニタで、我が家の消費電力いつでも見える化と題してDIY設置した三菱のエコガイドTVと同類の表示器で…

エコガイドTV速報

エコガイドTVデータによる発電・消費電力と過去*1・目標予想*2との比較をしてみた。 各データは検定計器等による正式データではありません。 2014年1月分 発電量 479kWh 503 同月過去最高 25 日最大 2 日最小 388 予想値 消費量 70…

モビリオ燃費記録1/22

ムーヴ燃費記録同様recooへのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 1/22 今回給油時の燃費 13.34km/L(標準搭載燃費計 16.0) 購入単価 157円/L(高レベル) 通算燃費 13.9、最高 19.7、最低 9.7 (過去2年分の平均燃費は14.69…

日めくり

毎日の50種類以上の情報を表示する、日めくりカレンダーアプリ。 ソニタブPの画面サイズ(比率)にイマイチ一致していないため、縦画面・横画面どちらにしても、日めくり、月間、年間カレンダーすべて一画面内にスッキリ収まらないのが残念です。