2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗換案内 2000年版

ゲームではありませんが、PS用なのでこのカテゴリーとしました。 タイトル:乗換案内 2000年版 発売元:D3パブリッシャー 購入時期:2000年9月 有名な乗換え案内がプレイステーション専用CD版が発売されていました。 まだまだ、ネット環境が整…

そら豆

家庭菜園での収穫物。 収穫時期:2012年5月 両親が丹精をこめて育ててくれました。 さやが小さく一粒しか入っていないものもありますが、おいしく煮豆としていただきました。

のこり日

誕生日や結婚記念日、重要なイベント、仕事の締め切りなど大事な日まであと何日かを近い順に一覧で教えてくれる便利なフリーアプリ。 標準の予定表から取り込むことも、予定表に登録されていない予定も手入力により追加取り込み可能です。

発電量経済効果

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 当月検針日 5/25 電気量 [ ]内はエコガイドTVデータより 発電量(a) 658kWh [605] 買電量(b) 298kWh [276]( 夜間139 昼間159 ) 売電量(c) 445k…

エクセル マクロ&VBA

必要にして十分なマクロ入門書。 Excelの処理を自動化して楽しよう! タイトル:Z式マスター エクセル マクロ&VBA編 Windows版 出版元:アスキー 購入時期:2003年ごろ最新は2007年 マクロを自己流で学習するために購入しました。

クルトガ

書き味がとても気に入っている俺専シャープペンシル。 品名:クルトガ メーカ:三菱鉛筆 スタンダードモデルを使用していたが、ペン先の接続部が破断したので、『ユニ アルファゲル』クルトガエンジン搭載タイプに変更。 [特徴] 文字を書き続けても、一定…

コードレス電話用充電池

普通紙ファクシミリのコードレス子機用充電池を大容量アップ。 両親側の電池容量が低下したのか、通話中に突然切れるとのこと。 原因はわかりませんが、購入後7年経過しているため、電池寿命かもしれないので、充電池を交換しました。 純正ではありませんが…

ムーヴ燃費記録5/22

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Mediaにも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 5/22 今回給油時の燃費 18.21km/L(暖かくなって少し燃費が良くなっているようです。) 購入単価 14…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニック、4月分のランキングが発表されました。 更新済:1910件/登録数:2930件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 836位 119.3kWh トップとの差 38.9kWh 月間発電指数 ・・・日照条件…

スタイラス破損

ボールペン内蔵タイプはインクが出なくなり、純正と交換していた。 ところが、先日、不注意でTH55本体を落下させてしまい、純正スタイラスのタッチペン先が折れました。 仕方なく現在では、スタイラスがない状態です。

ニンテンドーDSブラウザー

DSLite専用ブラウザー タイトル:ニンテンドーDSブラウザー 発売元:任天堂 購入時期:2006年12月 DS-iでは、本体内蔵されていますが、DSLiteでは、メモリー拡張カートリッジを装着することでインターネットブラウザーとして利用でき…

春の嵐の傷跡 その2

台風でもトラブルが無かったのに、2012年4月3日の暴風被害にあいました。 謎(ひょっとすると、こちら)の飛来物により、2年前にリフォームした屋根瓦1枚破損 瓦は釘で固定されており、外すのは割れば問題ないが、取付時に悪戦苦闘しそう。 DIYチ…

モビリオ燃費記録5/11

ムーヴ燃費記録同様recooへのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 5/11 給油量がタンク容量42Lに対して41.86Lと、ちょっとありえないぐらいギリの量でした。 今回給油時の燃費 13.00km/L 購入単価 140円/L(相変わら…

シャドーボックス「東海道五十三次 御油」

http://cp.c-ij.com/ja/contents/2001/d-hiroshige02/index.html 広重が八朔御馬進献に同行し、東海道を江戸から京まで旅をした時に見た風景や宿場を浮世絵として発行したのがこの「東海道五拾三次」といわれています。 宿場町であった御油。旅館の女性が旅…

子供部屋コンセント交換修理

子供部屋のコンセントがテーブルタップ電源プラグ発熱により一部焼損していた。 火災の恐れもあるため、交換修理。 交換修理時期:2012年3月 せっかく交換するので、2口から3口タイプに変更した。 なお、修理に当たっては第二種電気工事士を取得して…

2012年4月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2012年4月分 [ ] 内はエコガイドTVより 発電量(a) 66…

World Alarm Clock

他のCLIE対象の製品付属標準アプリ。 世界3ヶ国の時間とアラーム設定5個まで設定できます。 NCCA ソニーの「クリエ」サポートページよりダウンロード、myClieTH55でも、問題なく動作しています。 現在でも、閉鎖されていませんので、ダ…

HD Webcam

Skype通話唯一の相手があらわれたので、テレビ電話としても活用できるようなので、ミニマイクからマイク付きカメラに更新した。 品名:HD Webcam 型式:C270 メーカ:ロジクール 購入時期:2011年10月 [rakuten:getplus:21765242:image] 105円…

ムーヴ燃費記録5/7

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Mediaにも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 5/7 今回給油時の燃費 18.29km/L(暖かくなって少し燃費が良くなっているようです。) 購入単価 145…

やわらかあたま塾

DS用能活性化ソフト タイトル:やわらかあたま塾 発売元:任天堂 購入時期:2006年12月 [rakuten:enterking:10017188:image] かたい頭をもみほぐす?ために、遊び心で買ってしまいました。

さぬき本格手打うどん 香川屋本店

5/5 子世帯3人(私、妻、長男)で、映画鑑賞の往きに、早めの昼食。 私はゴールデンウィーク初のうどんでした。 セルフの店でしたので、各々がお好みメニューを選びました。 11時過ぎでしたが、お店を出る頃にはすでに長〜い行列ができていました。

劇場版SPEC〜天〜

5/5 こどもの日 妻と子供を連れて映画を観にイオン綾川へ行った。 観賞作品は子供の希望でSPEC天に決定。 私自身は、テレビでもあまり内容も理解せずに見ていたので、イマイチ理解できません。 チケットは当日上映前には、完売となっていました。e席…

おかしな補助金制度

平成24年度 住宅用太陽光発電補助金の受付が、既に始まっています。今年度からは、設置費用を2段階に分けて補助金額が変わるというおかしな内容となっています。 概要は システム価格が1kWあたり55万円以下の場合 30,000円/kW システム価格が1kWあたり47.5…

tsubo

スタイラスの新しい使い方フリーアプリ。 残念ながら作者ページは閉鎖されています。 スタイラスを使って、手のひらや手の甲のつぼを刺激して体調不良改善方法を、アドバイスしてもらいます。 体調不良の症状をトップ画面よりタップすると、手のつぼの位置を…

ムーヴ燃費記録4/30

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Mediaにも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 4/30 今回給油時の燃費 18.21km/L 購入単価 147円/L(相変わらず高水準) 通算燃費 16.3、最高 19.…

ベビースター宝箱

とても懐かしい宝箱を発見しました。社会人になってからも結婚するまで、小物入れとして大活躍。 私が小学時代に、食べまくっていたベビースターラーメン。 宝箱が欲しくて、相当食べたように記憶している。 中身は何が入っていたか忘れましたが、宝箱はその…

さらに気になる手帳?

eden TAB WiFiより、さらに気になる手帳?。 Samsung Galaxy Note SC-05D 5.3型液晶を搭載したAndroidOS2.3採用スマートフォン 販売はNTT docomo Sペン操作で、まるでPDAのような操作感でしょうか。 クリエカメラ不具合やmyClieが、最近とても不調…

実用英語検定3級

子供が中二のとき、2011年度の英検3級を取得しました。 1次試験(学科)と2次試験(面接?)があるようです。 ほとんど単語しか解らない親からすると、がんばっています。 次は準2級取得に向けて学習してもらいたい。

エコガイドTV速報

エコガイドTVデータによる発電・消費電力と過去*1・目標予想*2との比較をしてみた。 各データは検定計器等による正式データではありません。 2012年4月分 発電量 612kWh 715 同月過去最高 30 日最大 4 日最小 562 予想値 消費量 46…

モビリオ燃費記録4/27

ムーヴ燃費記録同様recooへのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 4/27 今回給油時の燃費 16.16km/L 購入単価 145円/L(相変わらず高水準だが、ほんの少し値下がり) 通算燃費 13.9、最高 19.7、最低 9.7 カタログ値10・1…