2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FileZ

パームに本格的なファイル管理機能を追加する定番ファイルマネージャー。 パーム本体にあるすべてのファイル(プログラムはもちろん、データも含む)を参照したり、各種属性を変更したり、バックアップビットの操作を行ったり、削除したり、赤外線送信したり…

発電量経済効果

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 エコガイドTVデータとの比較を掲載したかったが、単身赴任先でエコガイドTVとの通信が出来ていませんので、後日加筆修正予定。 2/28 加筆修正済 当月検針日 2/23 電気量…

ふたたびバッテリー交換

モビリオキーオフ消費電流の測定ののち ディーラーにてバッテリーチェック判定の結果、性能低下 そこで、ont-size:x-large;">新品バッテリーへの交換をすることとした。 容量タイプ:40B19L 交換時期:2011年1月 結論から言うと、1年前に交換し…

エコガイドTVデータ活用への第一歩

エコガイドTVのデータをPCに取り込むソフトは、ネット検索によりダウンロードページにヒット。インストール後、無事に通信ソフトが起動できました。 ダイヤモンドソーラー倶楽部への入会せずともダウンロードページにアクセスできるようです。 この情報…

伝説のイチゴ狩り

組合ワクワク倶楽部主催で「観光イチゴ狩り&アサヒビール工場見学」が開催された。 愛媛県西条市、石鎚山のおいしい水で育った完熟摘みたてイチゴと普段見ることのできないビールの出来るまでの工程。 1.日野いちご園にていちご食べ放題 ひのいちご園 2.ア…

USB方向転換器

ノートパソコンへのUSB機器接続にとても重宝しています。 飛び出して邪魔にならないよう方向が自由に転換できるようになっており、さらに値段も驚きの税込105円でセリアで手に入れました。 品名:USB方向転換器 メーカ:片山利器 購入時期:201…

Itsu-deru

購入予定のCD、本、ゲームソフトなどの発売日を管理できるフリーソフト 購入予定品をカテゴリごとに分類して発売日・価格を管理できるソフトで、リスト表記により、すべての購入予定品の製品名/発売日/価格を一目で確認できるつくりとなっています。もちろん…

ラストストーリー

Wii用RPG「THE LAST STORY」 メーカ:任天堂 購入時期:2011年2月 アクションの苦手な俺でも何とかできそうな錯覚に陥り、公式ページでのプレイ画像などをみて購入となりました。 購入時、特典なしを買おうと思っていたら、特典エレ…

ムーヴ燃費記録2/8

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media*1にも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 2/8 今回給油時の燃費 15.93km/L 購入単価 136円/L*2 通算燃費 16.0、最高 18.6、最低 13.1 先代…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニック、1月分のランキングが発表されました。 更新済:1025件/登録数:1538件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 636位 80.7kWh トップとの差 82.3kWh 月間発電指数 ・・・日照条件、…

WOODY

ディズニー映画のトイストーリーより、WOODY。 素材のダウンロード先は、PaperReplikaです。 リンク先は英語ページですが、言語選択で日本語にすることが可能です、私のPC環境ではページを進めると英語表記に戻ってしまいました。 また、ダウンロード…

ブログデザインテーマ変更

以前のテーマですと、アップした写真サイズによって、画面内にきちんと収まっていないため、非常に見にくいのでデザインテーマを変更することにしました。 変更前

HP webOS 最新モデル

HPがPalm買収後、最新のHPwebOSモデルを発表。 HP webOS. Now inS,M,L. HP veer,Pre3,and TouchPad. 日本市場向けにも復活を切に願う。 iPhone,Androidの壁を乗り越えれるか、web…

Wii用リモコンツナイデント

WiiでPS2&PSコントローラをクラシックコントローラのように接続して遊べます。 品名:Wii用リモコンツナイデント メーカ:ゲームテック 購入時期:2011年2月 PSコントローラのほうが、手になじんでしっくり、操作性も向上します。

モビリオ燃費記録2/7

ムーヴ燃費記録同様エコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media *1へのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 2/7 今回給油時の燃費 12.14km/L 購入単価 134円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7 [主要な用途] 単…

町一斉清掃&消化訓練

町内一斉清掃(2/6朝8時開始〜10時)でした。主に草刈・空き缶拾いを中心に各戸より1人参加が義務です。全戸70名程度で実施。 ちょうど単身赴任先から一時帰宅していたので、私が参加。 その後、消化訓練ということで、消火栓の取扱い・放水訓練が…

2011年1月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 今月分より過去比較やソーラークリニックの天気を考慮した予測…

お年玉切手シート

平成23年度お年玉付郵便はがき4等賞品 切手シート2本当選。 100本あたり2本の当選確率。 我が家に何枚年賀はがきがきたか両親宛は数えていませんので、わかりません。 ちなみに送った年賀はがきは、80枚あまりでした。

CorePlayer

myClieで標準搭載MoviePlayerの代わりに利用している数少ない有料アプリ。 非常に高機能でほとんどの種類の動画・音声の再生が可能です。また、メニュー表示も日本語対応。 例えば… iTunesStoreで購入した動画やVideoPodcastなどに多い、H.264形式にも…

キーオフ消費電流計測

モビリオバッテリー満充電するも、やはりへたりがはやい。 バッテリー上がりは無かったが、ライフウインクの表示が充電不足となる。 バッテリー単体の不良なのか、キーオフ消費電流(暗電流・待機電流)が大きいのか・・。 バッテリーもまだ1年程度しか使っ…

D端子セレクターの結線変更

大画面液晶テレビ アクオスクアトロンへの買い替えに伴い、D端子セレクターの切換え用途を変更。 Wii&PSPGoの切替用途からPS2&PSPGoの切換え用途へ。 取替前のテレビには空きD端子入力*1が1系統でしたので、Wii&PSPGoを切り換…

投資信託における分配金の違い

普通分配金は個別元本を上回った分配金のことで、課税対象となります。 一方、特別分配金は個別元本を下回った分配金で、受益者にとっては利益にならず、投資した元本の払い戻しに相当することから非課税です。 現在購入した投資信託は、元本を大きく下回っ…

電気コンロ

品名:電気コンロ 型式:VCA-500 メーカ:ピーコック 購入時期:1995年2月 色違いのホワイト 卓上コンロとして保温を目的として利用。 現在、単身赴任先で一人鍋の保温用に最適。

散水用電磁弁

電池パネル冷却システムで散水する冷却水を、蛇口に代わり自動的に開閉する機能が必要となります。 そのために、採用したのが電磁弁です。(電気を動力源として元栓を開閉するオンオフ弁) (電源の種類、冷却水量や作動圧力により仕様選定) 収納箱には救急…

HappyDays

予定表に誕生日や記念日のデータを付加するフリーアプリ。 アドレス帳の4つのカスタムフィールドのうちの1つを誕生日用(デフォルトは「Birthday」)の名前に変更して、そこに登録した人の誕生日を管理できます。 予定表に書き出す事もできますので六曜定…

ムーヴ燃費記録1/22,26

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media*1にも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 1/22,26 今回給油時の燃費 15.55km/L 購入単価 135円/L 通算燃費 16.0、最高 18.6、最低 13.1…

消費電力いつでも見える化

我が家の太陽光発電システムはシャープの2000年製で10年保証もついに切れちゃいました。 したがってパワーモニタも貧弱で、発電を停止しているときは表示も消えてしまい、積算発電量すら確認できません。また、運転中であっても、消費電力や売買電力の…

東芝やぐらコントローラ修理

単身赴任先より一時帰宅していた、1/27 こたつに入ってテレビを見ていたら、突然パチパチ音と焦げ臭いにおいを発してこたつが切れた。 なんとコントローラの付け根部分の電源コードが焼け焦げて断線していた。 もし、夜間に発生していたら大変な事になっ…