2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No Reason 2 ~もっとオトコゴコロ~ (限定盤)

アーティスト:高橋真梨子 購入時期:2010年5月 かなり久しぶりにCDを購入、通勤途中にモビリオ車内で聞きました。 限定盤にはDVDも付いていてお得感がup。 カテゴリーに「音楽・映画」追加

特製GAME&WATCH「SUPER MARIO BROS」

ゲームウォッチ復刻版を遊んでいたら、子供がこんなものを探して来て、ボタン電池を交換すると、ちゃんと動いてます。 少し画面が薄暗いですが、動作良好。 ファミコンディスクシステムのファミコングランプリF1レースで入賞していただいた特製ゲームウォ…

CDラジカセ

品名:CDステレオラジオカセットレコーダー 型式:CSD−EL201 メーカ:アイワ 購入時期:2003年11月 母親用(ばあちゃん)の目覚まし並びにCDラジカセとして購入した。 操作ボタンが大きく操作しやすいのでこれにした。

発電量の管理

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 エクセルにて今までの記録管理をしていますのでその表より抜粋して紹介 当月検針日 6/23 発電量(a) 591kWh 買電量(b) 249kWh( 夜間109 昼間140 ) 売電量(c…

DataExport

TH55外部メモリーと母艦PCとのデータをやり取りを行うためのPC側のソフトです。 インストール予約ができるようになります。 別にこのアプリを使用しなくても、DataImportだけで手動で移動コピーができるので、普段は起動使用していないで…

環境家計簿3年目

家庭でのCO2排出量、光熱費を算出比較のため、環境家計簿と呼ばれる記録管理をしています。 記録対象は毎月の各項目の費用と使用量 項目は水・電気・灯油・LPガス・ガソリンを対象に記録することとした。 (原燃料からの排出量のみとし、廃棄物は除く。…

屋根リフォーム

両親が建てた増築2階建て部分*1のセメント瓦が、老朽してきたので、葺き替えました。 屋根リフォーム時期:2010年6月 30年以上経つのですが、10年毎に2度清掃・塗装をしたのですが、雨水による浸食が進んで劣化してきたので、思い切って普通の日…

冷凍冷蔵庫

品名:冷凍冷蔵庫 型式:SR-45SK メーカ:三洋電機 使用開始時期:1997年9月 結婚に伴い嫁入り道具として入手 保証修理:2000年ごろ 冷蔵室扉脱落の恐れがあるということで、メーカ保証で扉部分の取替されました。 該当機種使っていて、まだ…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニックに登録してますので、5月分のランキングが発表されました。 更新済:674件/登録数:983件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 581位 108kWh トップとの差 47kWh 月間発電指数 ・・・日…

AutoExec

リセット後の自動起動アプリ設定ツールです。 アプリ設定並びにリセットから自動起動までの時間設定も可能です。 また、自動起動中にキャンセルもできる、リセットループからの回避も可能。

オートライト  その2

ムーヴ用オートライトシステム ダイハツモータース純正 取付時期:2008年1月 モビリオ同様、ライトの自動点灯だけでなく、ライトスイッチの消し忘れ防止に快適になりますよ。

PS2 フロントミッション5

フロントミッション5 〜Scars of the War〜 メーカ:スクウェア・エニックス 購入時期:2006年1月FRONT MISSION 5~Scars of the War~出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/12/29メディア: Video Game クリック: 13回この…

EPSON NSX

EPSON NSX | ペーパークラフト | エプソン・ナカジマレーシング | スポンサーシップ | エプソン 初級版、上級版各種あります。 プリント用紙サイズを縮小する事で、異なったサイズに仕上げる事ができます。 今日の紹介作品は「EPSON NSX」出展元「E…

ちょっとした棚づくり その2

トイレ 2009-12-12 - まっくんち 同様、階段下のあきスペースを有効に使おうと非常に簡単な棚を取り付けました。 これまでのDIY同様大きな内容ではありませんので、とても簡単です。 みなさんも手軽にはじめましょう。

ソフトリセットが利きません

先日、朝起きたら、myClieの画面がPalmロゴ画面のままで固まっていました。 仕方なくリセットボタンでソフトリセットを実行したのだが、・・・あれれ! 画面がやはりPalmロゴ画面から変化ありません。 結局、ハードリセットによる初期化で動作…

食洗機

品名:食器洗い乾燥機 型式:DWS−600B メーカ:東芝 更新時期:2007年7月 手洗いに比べて、省エネになるという事で下記の乾燥機から食洗機に9年程度で取替ましたが、両親はほとんど手洗い後、乾燥機能のみで使用しているようです。全く意味なし…

5月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2010年5月分 発電量(a) 601kWh (97.7%当月予…

駅からウォーク あじさいの家と

イングリッシュガーデンめぐり 四万十歩こう同様、我が家からは私が代表選手ではないけれど1名参加。 子供が小さいときは、家族3人(妻子共々)で参加していたのですが、最近はクラブ活動等で私一人での参加が常となりました。 歩行距離:約14.6km …

モビリオ燃費記録

ムーヴ燃費記録同様エコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media *1へのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 6/2 今回給油時の燃費 14.69km/L 購入単価 128円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7 [主要な用途]片…

DataImport

TH55外部メモリーのデータとPC間とのデータやりとりをするためのClie標準搭載アプリです。なかなか便利でして、通常のアプリインストールやPIMデータはHotSyncで行いますが、MS上のファイルをPCの外部メモリーとして共有できます。 …

Wiiリモコンスタンド

クラブニンテンドーに入会していまして、オリジナルグッズ「Wiiリモコンスタンド」が、6/4 届きました。 今回は限定色の黒色です。 既に白色も、手に入れていますので、白黒セットになりました。 カテゴリーに「プレゼント」追加。

衣類乾燥機

品名:電気衣類乾燥機 型式:CD−45Z2 メーカ:三洋電機 使用開始時期:1997年3月 結婚に伴い嫁入り道具として入手。 子供世帯専用洗濯機と組み合わせて稼動中。 洗濯機故障したら、乾燥機能付きのドラム式に更新しようと思っています。 現在の縦…

太陽電池パネル28枚交換

10年保証点検で不具合の発見された電池パネルの交換修理をしてもらいました。 これで、ひとまず安心できるのかな。 日最大瞬間発電量が設置当時は4000W *1だったのが、3600W程度に低下していたのですが、回復しました。 また、日積算最大発電量…

不合格確定

一般計量士の合格者番号が、先月末正式に発表されました。 自己採点の予想通り不合格が、確定しました。 発表によると全国平均の合格率は20%程度。 合格基準 専門2科目の合計 112点以上(28/50問) 共通2科目の合計 120点以上(30/50問)

RescoBackup

Clieには標準でMSBackupが搭載されているのだが、自動でなく手動で実行する必要があります。 また、本体メモリー上のフルバックアップなので、時間がかかる上に、不具合発生の場合、バックアップの中にこの不具合情報が含まれているとリストアし…

ムーヴ燃費記録

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media*1にも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。 給油日 5/26 今回給油時の燃費 16.8km/L 購入単価 136円/L 通算燃費 15.9、最高 18.6、最低 13.1先代ミ…

歩いてみよう会

5/23 自主防災会の非難・防災訓練に参加。 我が家からは妻を除く4名。 自宅→自治会場→小学校(災害発生時の緊急避難場所に指定されているのかな) ばけつリレー、初期消火体験 地震体験車による体験学習 一次救命処置、新しい救急蘇生法 今回で4回目に…

すし天狗

ゆめタウン三豊店内の回転寿司がオープンしたので、夕食を家族4人で食べに行った。 今回も大阪王将のときと同様に、父は留守番。 別途注文はタッチ画面で、母によるとお年寄りだけで来店したら、操作に戸惑うかもね。 新幹線で注文品が到着するシステム。 …

我が家が散髪屋さん

気温が上がり、日中も暑いくらいになりましたね。 子供の髪が伸び放題になっていたので、先月に中学初めてのカットしました。 入学前に一度、きちんと散髪屋にて整髪してもらいました。 メーカ:松下電工 型式:ER509P−A 購入時期:2004年9月 家…

FepChgDA

日本語変換のATOKとPOBoxを瞬時に切り替えることが出来るようにするDAアプリ。 myClieでは、日本語変換に両者を併用できるようにしてますので、便利アプリです。普段はATOK使いですが・・、POBoxの予測変換*1もなかなかのものです…