2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの思い出

夏休みに二宮忠八館二宮忠八飛行館ホームページにいきました。 家族4人(父は病院へ行っていたので母と妻・長男と一緒に) 子供が飛行ゲームに挑戦して副操縦士のライセンスをもらった。 原寸大の模型飛行機の他各種展示があり、飛行機に興味のある子供はぜひ…

クリエToDo

クリエオーガナイザーによる連係表示できます。 TH55用に開発されているオーガナイザー対応専用アプリ。 オーガナイザーをLauncherとしても使っていないので、同様にこちらも不使用。

個人向け国債 固定5年

預貯金だけでは芸がないので、この低金利の時代に少しでも資産を増やそうと国債を買ってます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html 前回まったくの素人ですが - まっくんちに続いて、平成20年の6月に固定5年というタイプです。 …

我が家が散髪屋さん

朝晩の気温が下がり、肌寒いですね。 また、子供の髪が伸び放題になっていたので、先日カットしました。 メーカ:松下電工 型式:ER509P−A 購入時期:2004年9月 家庭用散髪器具カットモードを使ってます。 充電交流式でカット中はコードレスで使…

発電量の管理

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 エクセルにて今までの記録管理をしていますのでその表より抜粋して紹介 当月検針日 8/25 発電量(a) 503kWh 買電量(b) 354kWh 売電量(c) 276kWh 消費量(a+b-c…

ムーヴ燃費記録

給油日 8/13 今回給油時の燃費 15.1km/L 通算燃費 15.9、最高 18.6、最低 13.1先代ミラの燃費 通算燃費 16.7、最高 20.3、最低 12.2排気量は同じだが、車両重量並びにトランスミッションの違いによりムーヴのほうが悪いようである。 車両重量 ムーヴ>ミ…

KsToDo

ToDo置き換えアプリフリーウェアKsToDo - With Palm KsDatebookとの連係がよく同画面に予定一覧とToDo一覧が表示できる。 タコすけ導入以前はmyClieでおおいに活用してました。

Wiiリモコン

家族3人同時プレーもゲームによってはありえるので、2台追加購入してます。 別途カバージャケットをつけて、わかりやすいように色わけした。 白−私まっくん,赤−妻あっこ,青−長男ゆうくんという風に。 購入時期は一個は本体と同じ2006年12月 その後…

エアコン用リモコン不良

10年ほど前に取り付けたエアコン用のリモコンが暴走。 リモコンでONすると勝手に温度設定が上昇冷房設定温度の31℃になろうとする。 設定温度を下げようとボタンを押して本体へ向けて操作しても勝手に上げる方向に設定変更してしまう。 冷房温度は28℃…

タミフル服用

8/14 から38度を超える熱が続いており、風邪の症状は特にない。 のどの痛みや鼻水が出たりおなかが痛いということはない。 ただ、高熱と体中が痛い・しんどい・えらい。ということで 8/15 医者へ行ってインフルエンザ判定の結果は(−) 一応ほっとしたが、…

パワーコンディショナー

太陽電池で作られる電気は直流(DC)、家庭の電気は交流(AC)ですので直流を交流に変換する事が必要となる。この変換する機器がパワーコンディショナーである。 2007年3月 メーカ保証による交換をしました。型式 JH40EK 屋外仕様なので外壁…

Palm標準ToDo

Palm機種標準搭載PIMアプリのひとつ。 ToDoソフト単体としてはあまり利用していないですが、8Dateでデータ参照したりZLauncherでプラグイン表示させたりして活用している。

なつかしい今は無きパソコン

購入時期 1980年代だったかな? シャープMZ−2000 デザインがかっこよくて当時のパソコンではNEC・富士通などと並んで競っていたシャープの名機でした。 現物は暴走(キー操作無効になりコントロールできなくなる様)するようになって廃棄したの…

モビリオ燃費記録

給油日 8/14 今回給油時の燃費 13.48km/L 購入単価 112円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7 [主要な用途]片道20km通勤用初代マイカーシビックの燃費 通算燃費 14.9、最高 19.4、最低 10.3排気量は同じだが、車両重量並びにトランスミッシ…

マイクロロボット工作教室

(e−とぴあ・かがわ サマーフェスティバル2009) 8/12 10:30〜12:30 高松市 サンポートにて開催 小学校3〜6年生対象の講座でしたので本人希望により応募。 定員16名に対して16名の参加でした。 参加受講料無料でも作ったロボットは…

Wiiモーションプラス

以前書いたようにWiiスポーツリゾート - まっくんち対戦プレーをするときに必ず必要になるので、 Wiiモーションプラスを、もう一個追加購入。 購入時期 2009年7月

もう一台のCLIE TH55

予備は大容量リチウムイオンポリマーバッテリー予備 - まっくんちの他に本体も手に入れてます。 こちらも一台目と同じくオークションでした。 購入時期:2007年8月 でも、将来どうなるかわからないので、不要になるかもしれないですね。 珍しいかもしれ…

瞬間燃費計によるとアクセルオフが有効

最近の車には瞬間燃料消費がリアルに見えるようですが、モビリオでは平均燃費しか見えません。そこでこんなものをつけてます。 燃費マネージャー FCM−2000A2 購入時期:2006年9月 メーカ テクトム 走行中にニュートラルに入れる走行は燃料カッ…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニックに登録してますので、7月分のランキングが発表されました。 更新済:333件/登録数:580件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 285位 76kWh トップとの差 80kWh 月間発電指数 ・・・日照…

フィルター類清掃

毎月、エアコン並びに換気扇フィルターの掃除をしてます。 汚れが堆積してくると風損が発生して、どうしても冷暖房換気性能が低下します。 したがって、スマートライフのためにも皆さんも実践しましょう。

聖パトリックスバジリカ

シャドーボックス 出展元「キヤノン株式会社 クリエイティブパーク」です。自分で撮った写真でも気に入った素材があれば、自分なりに工夫して作る事ができますね。 いつになるかわかりませんが、素材から自分で作る事にもチャレンジしたいです。 まぁ、それ…

クリエアドレス帳

TH55標準搭載アドレス帳 よくできたアプリだと思いますが、従来のPalmのようにさっと起動する感じがなかったので、残念ながら通常使用しませんでした。メモ・ToDo・予定表との連携も強化されていた優秀なアプリでした。

ポケモン「アルセウス超克の時空へ」

8/8 夏休みに入って初めて家族でポケモン映画を観にイオン綾川へ行った。 私は興味がなかったので、長男と妻だけが映画観賞した。 DSを持参してポケモンアルセウスをゲットしたようです。 本人は気に入ったようでよかったです。

遊戯王公式戦に参戦

子供が当日エントリーして8/2参戦した。勝敗よりも参戦したかったようである。 午前中小学生の部だったが、午後のエキスパートクラスにエントリー。 参加費無料でも、参加賞あり。場所が校区外のお店でしたので親が一緒に行かないといけないことに学校の…

町子連将棋・オセロ大会

8/2 町子ども会育成連絡協議会主催のオセロに子供がエントリーしていたので、見にいった。 予選Cリーグは全勝して、決勝トーナメントに進んだが残念ながら3位対の結果となった。 さすがに6年生になるのでそれなりの試合になったようです。 対象が小学…

モビリオ燃費記録

給油日 8/2 今回給油時の燃費 14.19km/L 購入単価 114円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7初代マイカーシビックの燃費 通算燃費 14.9、最高 19.4、最低 10.3排気量は同じだが、車両重量並びにトランスミッションの違いによりモビリオのほうが悪…

Palm標準アドレス帳

PIMアプリとして標準で搭載されてる住所録アプリ。 Addrexに置き換えてますが、データはこの標準アドレスと共有です。

7月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて 電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2009年7月分 発電量(a) 424kWh (74.1%当月…

ムーヴ燃費記録

給油日 7/28 今回給油時の燃費 15.2km/L 通算燃費 15.9、最高 18.6、最低 13.1先代ミラの燃費 通算燃費 16.7、最高 20.3、最低 12.2排気量は同じだが、車両重量並びにトランスミッションの違いによりムーヴのほうが悪いようである。 車両重量 ムーヴ>ミ…

剣道を習っている息子は2級なり

毎週金・土曜日に剣道同好会に入会して小学1年生から始めた剣道。 8級から級段試験を受験して今年ようやく2級に合格、これで一応小学生の部では受験できる最高級位に到達しました。 5年生のとき2級にチャレンジしたが不合格となり、今年は再チャレンジ…